ウィルコムがビジネスタイムが安くなる音声プランや通話パック自動分け合いサービスを開始予定


ウィルコムは,主に法人向けに3回線以上契約する場合に1~21時は070への通話料が無料だが21~1時は10円/30秒になったりする「ウィルコムビジネスタイム定額トリプルプラン」(仮称)を2007年6月1日(金)に開始する。また,「070以外もお得な通話パック」の自動分け合いサービスも2007年6月1日(金)に開始する予定だ。さらに,2007年3月15日(木)~2007年4月30日(月)の期間に「法人さま大感謝祭!」を実施し,5回線以上契約している法人ユーザーに豪華賞品をプレゼントする。正直“24時間通話料無料”なブランディングを含めると「ウィルコムなんちゃら(仮称)」ってやつはマイナスじゃないかなぁというのは気のせい!?もちろん,あくまで法人向けなんですけど。中途半端な料金プランの割引はしないと思っていたのでちょっと予想外…。まぁ,普通の人は「ウィルコム定額プラン」で~!!!

料金コース 新サービス 参考
ウィルコムビジネスタイム定額トリプルプラン(仮称) ウィルコム定額プラン(法人割引適用時)
月額料金 1,900円 2,200円
通話料 070への通話 1時~21時 無料 無料
21時~1時 10円/30秒 無料
携帯電話への通話 10円/30秒 13.125円/30秒
固定電話への通話 10円/30秒 10.5円/30秒
Eメール ウィルコム宛 無料 無料
他社携帯電話・PC宛 無料 無料
パケット通信料 0.021円/パケット 0.021円/パケット

※ ウィルコムのメールアドレス(@△△.pdx.ne.jp)を利用する場合。

※ ウィルコムビジネスタイム定額トリプルプラン」(仮称)および「ウィルコム定額プラン」はウィルコムの電話や他社PHSへ2時間45分以上連続で通話した場合には,超過分は30秒につき10円(「ウィルコム定額プラン」の場合は10.5円)かかる。ただし,一旦切って,再度かけ直せば無料となる。また,16時間以上の連続通話については,悪用防止のために切断を行う場合がある。

※ 各電話機の請求書統合による3回線以上で「ウィルコムビジネスタイム定額トリプルプラン」(仮称)を契約の場合。また,「ウィルコムビジネスタイム定額トリプルプラン」(仮称)は,1年間を契約期間として利用する料金プランとなる。

関連リンク


37 thoughts on “ウィルコムがビジネスタイムが安くなる音声プランや通話パック自動分け合いサービスを開始予定”

  1. なんじゃこりゃ?
    あれだけホワイトプランを批判しておいて、結局21時~1時とか同じジャンw。
    でも、やっぱり月額980円には出来なかったみたいだね。
    メール無料はいいけど、だったらメールをオプションにして音声定額だけ月額980円に出来なかったのか?
    ・・・たぶん、カーライルを説得できなかったんだろう。
    ホワイトプラン波及効果が目まぐるしくてウィルコムも黙ってられなかったんだね。
    でも、インパクト戦略としてライトユーザーには月額980円はインパクト大きいよ。
    1900円、それも3回線以上だなんて全く手が出ない。
    欲張りすぎだし、ビジネスユーザーばかりが考慮される現状。一般ユーザーないがしろ状態はいつまで続くんだか・・・。

  2. もしかして、一般ユーザーを捨てたのか?
    どうしてもそう思えてならない。
    端末も多機能路線に行かないのは法人ターゲットだから?
    サービスも法人ばかりが優遇されてる感じ。
    コンシューマ層はケータイ陣営にはかなわないと見切りをつけた・・・そんな印象。
    ウィルコムはもう生きるすべとして法人獲得に情熱を注いでいくんだろうね。
    さぁー、どうする俺?
    来月、年契約の縛りが切れるし・・・。
    長く使ってきたウィルコムともお別れかなぁ~。

  3. ビジネス向けと考えると、意外に改善の多いプランだったりしない?
    他社向けへの通話料値下げ率考えると、かなり値段下がる計算になると思うが、どうか?

  4. ビジネス向けなら新しい料金プランのほうがいいところも多いでしょうね。でも、それは相対契約で良かったんでは?告知は自慢の口コミで

  5. >>1
    法人向けなんだからホワイトプラン+Wホワイト+S!ベーシックで2275円にぶつけたんでしょ。個人ライトユーザーは対応しなきゃいけないほどやばくないかみすてたのかもね

  6. それにしてもなんで時間制限つけたんだろうね?
    あれだけメディアに「ウィルコムは24時間定額」って言って来て、CMまでやってイメージ的にPHS=24時間・・・が少しずつ広まりかけているのに、なんでここでホワイトプランに賛同するような内容にしちゃったんだろう?
    マツケンも言ってたじゃん、「21時~2時が一番話したい時間帯」って。
    これなんだよね、DDIポケット当時からの社風というかさ。
    ハイブリッド携帯って言ったりPHSは低電磁波って言ったり、脱PHSをうたってみたり、PHSをアピールしたり。
    やることなすこと中途半端なんだよね。
    イメージが散漫しちゃって結局ウィルコムって?
    って感じになっちゃう。
    今回の発表は、
    24時間定額を貫くべきじゃなかったのかと社長に問いたいね。

  7. あと、あれだけゴールドプランがわかりづらいと四方からたたかれたにも関わらず、今回のコースはわかりづらいね。
    月額1900円で使うための条件が多いね。
    教訓を生かせない会社でもあるウィルコム。

  8. 定額プラン誘導用の捨てプランに見えるのは私だけ?
    ま、対携帯にはメリットはありますが。契約数が膨大な企業では節減経費も馬鹿にならないか。
    それより、3回線以上契約している人柱様に「お得意様大感謝祭」をして差し上げてください。ウィルコム様 w

  9. 逆に、3回線以上って縛りは、個人向けの「24時間定額」ってブランドを維持したいがための苦肉の策ではないかと。つまり、あくまでも法人向けの特殊なプランですよ、ってこと。ビジネスユーザ向けには21時まで、ってのはいいんじゃないのかな。トラフィックの平準化にも役立ちそうだし。
    どっちにしろ、個人向けには使いにくいプランでしょ。21時以降に定額じゃなくなるのは個人的にはゴメンです。それでいいなら既にSBMに行ってます。

  10. DDIポケット当時の失敗の教訓を生かせてない。
    ま、マツケンはDDIポケット当時から温存されたなまぬるい体質が抜け切れてない、気分は南国育ちだから2月度の加入者が3万人あって「まだまだイケるぞ、ウィルコム!」って鼻息荒く自信過剰になってるんだろうね。
    なんで通話定額24時間、メール放題で月額980円ってやらないのか?
    せめて、1480円とかさ。
    目玉商品がないウィルコムにはこれが必要なんだよね。
    定額でチヤホヤされる時代は終わりました。
    そして価格競争は永遠に続きます・・・。

  11. >>10
    >通話定額24時間、メール放題で月額980円ってやらないのか?
    やっても無駄だから。下手に魅力的な料金プラン出して、一気に新規加入されたらインセで自滅するのは自明。
    すでに黒字化してるんだから急激に純減とならなければOKということでしょう。
    3Gで早く元の1500万加入くらいまで戻したいソフトバンクと、1~2年で500万いけばいいやというウィルコムではそもそもまったく経営は異なってしかるべきでしょ。
    いつもの人っぽいけど、ちょっとウィルコムに期待しすぎじゃない?

  12. 法人なら、
    ・ウィルコム→他社携帯、固定電話
    ・他社携帯、固定電話→ウィルコム
    という接続料金があるから、多少ディスカウントしてでも失う訳にはいかないんでしょうね。
    個人向け(特にダブルホルダー)は、
    ウィルコム以外と電話しない可能性が高いから、
    ディスカウントしない、という事でしょう。

  13. しかし、他社宛通話料のディスカウントを無視して
    定額プランより、300円安いだけって見方はあまりに強引だわ。
    中小企業での10や20の契約では、相対契約ってのも現実的でないので
    十分、法人でのWホワイト対策になっていると思うがなぁ。

  14. >>16
    だって、ウィルコムって一部上場目指すとか、1000万目指すとか言ってる割に改革が小規模じゃん。エリアも一向に拡大しないし。W-OAMなんて何パーセントのユーザーが利用できるのか?次世代PHSとか、具体性が全く無いし。次世代なんて今のペースじゃ10年以上かかる、間違いない。その間に他社は2世代進化してるよ!

  15. 先月の加入者実績が3万あって浮かれてるんだね。
    マツケン、今年はジャケットがたくさん出ます・・・って言ったけどそれってまさかnecoとベネトンの事?
    ほんと、ウィルコムって期待を裏切るのウマいね!

  16. やっぱり、社長は外部の人間に就任してほしいね。
    甘え体質が抜けきれないというか、DDIポケットOBは裏方に回ってほしい。社名変えても体質は全変わってない。
    KDDI傘下の時代と変化が感じない。
    社長以下役員は外部からのヘッドハントにして欲しい。
    今のウィルコムはインフラも日本製なら企業性も日本式。
    もっと攻めの体質に換わって欲しいね、SBみたいに。
    失敗を恐れていては改革はできない。
    投資やチャレンジには少なからずリスクは付いてくる物。
    ソフトバンクだってリスクを考えてもあえて攻めに出てる姿勢は評価できるしちゃんと結果も出してる。
    いつまでも様子見のウィルコムよりは全然良い。
    変化=企業が活性してる・・・無変化=企業が衰退してる。
    これじゃ、いつまでたってもダブルホルダー向け、法人向け(病院向け)と言われ続けるよ。

  17. そこらじゅうのウィルコム関係個人サイトのコメント欄に>23と同じ様なこと書いてあるのが、逆にSBMの危機感を表していると思う。相当痛いところ突かれているしね。w

  18. >>19
    1000万は勝手にメディアが言葉尻を拾っただけでしょ。ウィルコムは「まずは500万」と言っている。
    一部上場については規模はかなり大きいからすでに上場していていてもまったくおかしくはないレベル。後はタイミングだけ。
    W-OAMのエリアはマイクロセルでサービス当初にエリアが狭かったのと同じ問題を抱えている。
    逆に、他社が24時間通話定額になるのはいつなんだ?イー・モバイルがやりそうだが、それぞれサービスの内容に一長一短があるんだから、自分にあっているかどうかだけで、文句がでるんだったらあってないということだから、よりあっているところにすればいいだけだと思うけど。

  19. 24時間放題にするためにホワイトプランより約2000円も高額な基本料金??
    ワンセグやオサイフ、光学3倍500万画素CCD、世界ローミングの端末っていつ出るの?
    ウィルコムは色々比べても遅れすぎ。
    ウサギと亀のレベルだね。

  20. DoCoMoもauも定額プラン出してないわけで、
    なにゆえウィルコムばかり責めるんでしょ?
    ここでえらそうに批判してる人がいるけど、
    普通の企業はそれ以上のこと考えてるから。
    学生には分からないだろうけど。

  21. ウィルコムもソフトバンクも瀬戸際だからビックリプランを出さなくちゃならないんだよ。
    DoCoMoやauはすでにブランド化に成功してるし、今は薄利多売的なサービスを出す段階じゃないね。
    ウィルコムだって今後、仮に加入者が2000万人とか超えればもしかしたらなんらかの定額サービスに制限をかけてくるかもしれないし、今はたかが400万程度だからなんでも出来るんだよ。
    それに比べたらソフトバンクは1500万以上も加入者がいて400万程度のキャリアと同等のサービスをしようとしているんだから革命でしょう。
    何で何でと質問する前にもうちょっと下調べしてからにしようね。

  22. >>29
    >>30
    契約者が多ければ好調だとか思ってないか?
    KDDIはまだ有利子負債が残ってるぞ。
    販売奨励費積んで薄利多売しているのがDoCoMoやauなんだけど。
    もうちょっと下調べしてからコメントしようね。

  23. 有利子負債を無くすことにデメリットがあることも知ってる?
    企業にとって「借金=出来るだけ早く返さなくちゃいけないモノ」ではありませんよ。

  24. じゃ、好調なのはDoCoMo茸かw
    ウィルコムも投資ファンドの力で成り立ってるんだし、そのうち身売りされる運命だしなー。

  25. ってか、ウィルコムが一番やばい。
    身売りされたらまた社名変わるかも・・・。
    今度はWELCOMEがいいな~w

  26. KDDIが10%株持ってるからまた傘下に入れて欲しいね。
    その方が、マツケンの肩の荷が下りる(かも)w

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください