ウィルコム「WX320K」のJavaアプリはHTTP/HTTPSポート以外も利用可能


そういえば,デジタルARENAの「WX320K」のレビューには間に合わなかったことで,いくつか重要なことが抜けているのでフォローしとこうかなということのひとつにJavaアプリの「ローカルポート使用」許可設定というのがあります。「WX320K」が対応しているこの機能は,これまでHTTP/HTTPSしか利用できなかったウィルコムのJavaアプリで他のポートも利用できるようになったというもの(「WX321J」もローカルポート使用設定はあるがhttp/httpsポート以外は使えない)。つまり,TelnetやらSSHやらメッセンジャーアプリなどを使えるようになったわけですね。とりあえず,Telnet/SSHクライアントは「MidpSSH」を試したところサクッと動きましたよ。マクロを登録しておけば,緊急時の管理くらいはできそう。他にもTelnetやらVNCやらはいくつかあるので試してみたいところ。メッセンジャーアプリとかも試したいですね。「Agile Messenger」あたりも動いたりしますかね?時間ないんだけど…。動作確認したアプリをコメントしてくれればまとめます。すんません。というわけで,これ系はまだ盛り上がってないみたいなのでさらりと紹介。

[IMG] s_20070303_willcom_01.jpg

※ 記事初出において「WX321J」もhttp/httpsポート以外も使えるとしていましたがiuliasさんが調査してくれたところによると利用できないとのことです。大変申し訳ありませんでしたm(__)m


カテゴリー: Ktai, WILLCOM
ウィルコム「WX320K」のJavaアプリはHTTP/HTTPSポート以外も利用可能” への1件のコメント
  1. 匿名 より:

    PHSからPINGが打てるとそれだけで利用価値がありますね^^

  2. WX320K&WX321JでSSHができる?!

    うわすげ~~~~この情報ブラボ~~~ ウィルコム「WX320K」「WX321J」…

  3. 匿名 より:

    WILLCOM/Java(AirWiki)には、「公式JAVAアプリ以外(勝手アプリ)では、接続先が「CLUB AIR-EDGE」の場合に通信は出来ません!勝手アプリで通信を利用するには、別途、AIR-EDGE対応プロバイダと契約し、自分で接続先設定をする必要があります。 」とありますが、今回のケースは、接続先が「CLUB AIR-EDGE」で、HTTP/HTTPS以外のポートも使用できたという話なのでしょうか?

  4. memn0ck より:

    >>2
    HTTP/HTTPS以外のポートを使う公式アプリを知らない(たぶんまだないはず)ので、試せてません。
    が、公式アプリならCLUB AIR-EDGE接続でHTTP/HTTPS以外のポートが使える可能性は高いと思います。
    MidpSSHは勝手アプリで、勝手アプリがCLUB AIR-EDGE接続で通信できないのは以前のままです。
    ポートの話と接続先の話は別です。

  5. 匿名 より:

    >>3
    勝手アプリで、CLUB AIR-EDGE接続経由でのIRCというのは、無理ということですね。ありがとうございます。

  6. 匿名 より:

    WX321JでMidpSSHを試しましたが、上手くいきません。まずhost入力では「URL入力」になり、ホスト名が入力できません。http://から始まらないと「アドレスが不正です」となり弾かれます。また、ローカルポート設定を許可してもどうもHTTP/HTTPSしか通さないようです。試しにnetwork設定でhttp proxy経由にしてみると、「通信を許可しますか」のダイアログが出てきました。めちゃくちゃ楽しみにしてたのに残念です。

  7. お願いしますよ、 日本無線さん。 (WX321JでMidpSSHが使えない!)

    WX321Jを購入前の調査でウィルコム「WX320K」「WX321J」のJavaアプリはHTTP/HTTPSポート以外も利用可能ってのを見付けた。以前から…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)