TCAが2007年8月の携帯電話・PHSの加入者数を公開。ドコモとウィルコムが純減


2007年8月の携帯電話・PHSの加入者数が公開され,NTTドコモが9ヶ月ぶりで創業以来2度目となる純減(-45,100),ウィルコムが社名が変更されてからはじめてで実にDDIポケット時代から3年半ぶりとなる純減(-13,900)となった。逆に,ソフトバンクが4ヶ月連続No.1の純増(+188,900)となり,それをKDDIが追っている(+158,500)。契約者数の増減では明暗が分かれた形となる。

ウィルコムは,最近の状況だと音声はソフトバンクにやられ,データはイー・モバイルにやられているのでかなり苦しい状況が続いているようですね。それに加えて,FujiSankeiの喜久川社長のインタビューにもあった日本無線製端末の電池リコールがなかなか響いている模様。8月は基本的に毎年ケータイ市場全体で加入者数が少ないですしねぇ。9月はリコール問題はもう大丈夫らしいのでがんばってくれることでしょう。とフォローするとこれくらいか?(笑)。まぁ,実際問題として通常音声端末なんかだとNTTドコモやKDDIのいきなり半額も結構影響でかいかなぁと。特に,若年齢層のデータ中心ユーザーだと最低料金プラン+いきなり半額+パケット定額オプションならウィルコムと差がないもしくは安いですものね。ソフトバンクは当然ながら。とりあえず,データ通信サービスをなんとかして欲しいなぁ。もう料金プランねじれまくってるし(ToT) まぁ,しかし,ドコモの純減で陰はちょっと薄くなったかなw

auのW53CAやW54Tなどの最新機種を含めた1円祭りやらソフトバンクの新スパボ一括9800円とか本当に大丈夫なのだろうかと心配になってしまいますけども。本当にソフトバンク間通話しか使われなかったら2年間のARPUが408円ですよ。多くのユーザーがほとんど使わないんだろうけど,それにしたって電波とか心配ですねぇ。そろそろ,時間帯や場所によってはつながりにくいところとか出てますし。まぁ,それはauもだけど…。ソフトバンクのことだから,輻輳起きるようになったら「周波数帯割当が少ないんだからもっとよこせ!」と言い出すんでしょうけど(苦笑)。ウィルコムは純減しない微増くらいでがんばって欲しいですね。急増するとインセンティブでヤバイので微増で!

2007年8月度のMNPによる各通信会社の状況

通信会社 MNP
NTTドコモ
KDDI au
ツーカー
合計
ソフトバンク

2007年8月度の携帯電話・PHSの加入者数の状況

通信会社 通信方式 ブランド名 純増数 加入者数 シェア
NTTドコモ PDC mova -716,400 13,561,200
W-CDMA FOMA 693,500 39,343,000
PHS -22,200 330,400
合計 -45,100
2in1別(25,000)
53,234,600
2in1別(139,400)
KDDI CDMA 1X au 218,800 28,027,400
cdmaOne au -15,800 519,800
PDC TU-KA -44,500 511,900
合計 158,500 29,059,100
SoftBank PDC -368,700 6,444,000
W-CDMA SoftBank 3G 557,600 10,410,200
合計 188,900 16,854,200
WILLCOM PHS AIR-EDGE, etc. -13,900 4,645,200
イー・モバイル W-CDMA e-mobile 60,200

関連記事


11 thoughts on “TCAが2007年8月の携帯電話・PHSの加入者数を公開。ドコモとウィルコムが純減”

  1. データはバックボーンの光化と料金コースの見直しは必須じゃないですかねぇ。
    音声は競争するのが馬鹿らしい状態なので静観でもいいですが、なにかあって欲しいですね。

  2. 減少が見えていたのに毎度おなじみnico0円が無い、
    で、店長さんの
    ttp://arc-city.co.jp/e/modules/wordpress/index.php?p=151
    案外絶妙なコントロールやも知れず (w
    とりあえず、メール関係のサービスインの正式発表を早急にキボンヌ。
    あっ、データ系の料金適正化は明日にでもやってください。w

  3. おれの予想通りの展開になってきた。やっぱりウィルコムはDDIP当時からお役所気どりの腰掛企業だってこと。マツケンが社長になったらこんな始末。マツケンにはトップを担う資格なし。今の安倍総理と同じ。通話定額をいつまでひっぱるつもりなのか?2900円払って500万人以下相手に通話し放題って言われても・・・。通話定額、メール込で980円にしなさい!つなぎ放題2Xは月額2000円引きにしなさい!高速化サービスは無料にしなさい!320KRがなんて新規17800円もするの?機能やデザインを考えればせいぜい5800円でしょう。独自路線はいいけど、もうすこし業界水準を守ってほしい。今のウィルコム、割高感満載って感じが否めない。

  4. SBMになってから、表面上は減少って無いんでしたっけ?
    (プリペイドの扱いとか考えると実に微妙ですが…)
    ボダ時代を考えるとかなり微妙ですが…Dポケはそれ以上かorz

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください