ウィルコムがセンター設備障害にてEメール送受信およびコンテンツサービス利用が困難に


ウィルコムが本日18:04からセンター設備障害によりメールの送受信やネット接続が一部利用できなくなっていると発表しています。通話やライトメールはOKな模様。場所(IPアドレス?)によっては利用できていたので,全ての設備というよりも,一部設備という感じっぽいですね。また,迷惑メールとかのアタックでも受けてたりするんですかね?…。26日01:00のアナウンスにより,9/26 00:35に障害が復旧したとのことです。障害時間は6時間31分。設備の故障による障害の模様。

各時刻におけるアナウンス

09月25日 19:01現在

以下の障害が発生しております。
ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げますとともに、状況をご報告申し上げます。
 
■発生日時:2007/9/25 18:04
■障害時間:
■サービス名:Eメール送受信困難、コンテンツサービス利用困難
■障害内容:センタ設備障害
■影響範囲:全国で、上記サービスの利用が困難な状態
■原因:センタ設備障害
■現在の状況:障害継続中
 
お客さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますことを重ねてお詫び申し上げます。

09月25日 22:30現在

9月25日(火)22:30現在の状況をお知らせいたします。
■ 障害時間 : 4時間26分
■ 現在の状況 : 障害継続中
■ 原因 : 調査中

09月26日 00:00現在

9月26日(水)0:00現在の状況をお知らせいたします。
■ 障害時間 : 5時間56分
■ 現在の状況 : 障害継続中
■ 原因 : 調査中

09月26日 01:00現在

9月26日(水)01:00現在の状況をお知らせいたします。
■ 回復日時 : 2007年9月26日(水)  0:35
■ 障害時間 : 6時間31分
■ 現在の状況 : ご利用可能となっております
■ 原因 : 設備障害

関連記事


23 thoughts on “ウィルコムがセンター設備障害にてEメール送受信およびコンテンツサービス利用が困難に”

  1. うちではウェブ閲覧が出来ません (CLUB AIR-EDGEに接続出来ない)。ISPさえ変えれば使えるんで、CLUB AIR-EDGEの障害でしょう。

  2. >>1 もとひこさん
    あ、そうか、そもそも私がいるところだと(18時半頃でも)メールも送受信できてたからネットも問題なかっただけか。ちょっと混乱してたり。サンクスです。

  3. メール受信できなーい。
    「センターにメールがあります。」って、メール受信するとネットワークエラー。さらに、その後に家の固定電話からかけると電源オンなのに留守番電話センター行き。はよー、直してたもれ。

  4. 毎度毎度、本当に使いえないキャリアだな・・・。開業何年たつんだこの会社?だから、いつまでもピッチ・・・って馬鹿にされるんだよ。障害発生して何時間たつんだ?18時なんて普通に仕事で使ってるだろ?迷惑もっと考えろ。法人によく勧められるもんだな。

  5. ダイヤルアップ(32kPIAFS)は出来て、パケット通信が出来なかったので、そのあたりの通信の障害でしょう。

  6. やっと復旧したみたいですね…。「また何日もストップしたらどうしよう・・・」と数年前の悪夢がよぎりました。幾度も本当に迷惑な事です。

  7. >>8
    > 9月25日(火)22:30現在の状況をお知らせいたします。
    > ■ 障害時間 : 4時間26分
    > ■ 現在の状況 : 障害継続中
    > ■ 原因 : 調査中
    障害継続中っぽいですけど?

  8. そういえば、20時頃に繋がらないなぁと思って、数十回再接続してたら、ごくたまに繋がることがありましたね。
    あれはなんだったんだろう……

  9. おっしゃる通りです。 私の場合、23時頃に送受信、OPERA共に繋がったのですが、またダメになりました…。

  10. memn0ckさんも書いてるし、>>10さんのようなこともあるようだから障害中でもつながることがあるみたいですね。

  11. > 9月26日(水)0:00現在の状況をお知らせいたします。
    > ■ 障害時間 : 5時間56分
    > ■ 現在の状況 : 障害継続中
    > ■ 原因 : 調査中
    まだ原因すら突き止められてないってことかな?
    障害長そうかなぁ。
    もう諦めて寝よっと。

  12. こういうことやってて請求はちゃんとしてくるんだからな。
    他社は日割りで返金したりしてくれるんだけど。

  13. >>16
    ソフトバンクも使ってるけどボーだフォン時代から日割りで返金された記憶はないけど、日割りで返金された会社ってどこ?

  14. > 9月26日(水)01:00現在の状況をお知らせいたします。
    > ■ 回復日時 : 2007年9月26日(水)  0:35
    > ■ 障害時間 : 6時間31分
    > ■ 現在の状況 : ご利用可能となっております
    > ■ 原因 : 設備障害
    直ってますね。一安心。

  15. 深夜の更新、お疲れ様でした。ウィルコムに限らないけど障害に関しては過去の情報を上書きすることが多いから、KtaiInformationでウェブ魚拓でも取るようにすると安心して寝れるかも(w
    ロボットが取るのはマナー違反かな。
    >>16
    ウィルコムも障害が24時間以上続いた場合に返金を行います (約款11章64条)。ただしこの障害は通話に関してですので、>>13のリンク先(メールサービスの障害)の返金とは異なるようです。

  16. 昨日の障害ですが,もしかしたらPRINにPIAFSで接続すればEメールの送受信は可能だったのでしょうか? どなたか実験されたかたいらっしゃいますか?

  17. PRINなどでEメールの送受信って出来ましたっけ?
    前に試したときにはログインで蹴られたので、今回も試さなかったのですが。
    ただ、パソコンからの送受信はできました。といっても、受信は電話機側からの転送ですので、送信だけですけれど。

  18. 端末のダイヤルアップの接続先設定にPRINのPIAFSを設定してpdxドメインのEメールの送受信ができることは確認しました。プッシュ配信もOKです。ただ,これが昨日のEメールの障害時に使えるかどうかはわかりません。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください