TCAが2007年9月の携帯電話・PHSの加入者数を公開。ドコモとウィルコムも純増に


2007年9月の携帯電話・PHSの加入者数が公開され,NTTドコモが17,400の純増,ウィルコムが300の純増とともに8月は純減だった2社が純増に戻っていますよ。また,ソフトバンクが5ヶ月連続No.1の純増(+198,300)となり,それをKDDIが追っている(+158,000)。契約者数の増減では当分の間このような明暗が分かれた形となりそうですね。また,Impressによると「JRC製端末の回収に伴う供給不足は脱したとする一方、他事業者との競争が激しくなっているとコメント。W-VALUE SELECTも訴求不足だったとし、売り場説明員の増強といった営業施策をとっている状況」とのこと。10月はウィルコムの大感謝祭の効果が出ればいいんですけども…。

しかし,300の純増ですかぁ。純減を続けなかっただけがんばったんでしょうけど,厳しいですねぇ。ドコモは減らなければ勝ちだと思ってるんですが,ウィルコムは数万の低いところくらいのペースで増えてないときつそうな気はしています。まぁ,増えなくても減らなきゃいいんですが(笑)。黒字できちんと利益でてるなら。

2007年9月度のMNPによる各通信会社の状況

通信会社 MNP
NTTドコモ -77,700
KDDI au 52,900
ツーカー -1,300
合計 51,700
ソフトバンク 26,000

2007年9月度の携帯電話・PHSの加入者数の状況

通信会社 通信方式 ブランド名 純増数 加入者数 シェア
NTTドコモ PDC mova -662,100 12,899,100 12.4
W-CDMA FOMA 699,600 40,042,600 38.4
PHS -20,100 310,300 0.298
合計 17,400
2in1別(12,800)
53,252,000
2in1別(152,200)
51.1
KDDI CDMA 1X au 213,200 28,240,700 27.1
cdmaOne au -16,500 503,300 0.483
PDC TU-KA -38,700 473,100 0.454
合計 158,000 29,217,100 28.0
SoftBank PDC -308,000 6,136,000 5.88
W-CDMA SoftBank 3G 506,300 10,916,500 10.5
合計 198,300 17,052,500 16.4
WILLCOM PHS AIR-EDGE, etc. 300 4,645,500 4.45
イー・モバイル W-CDMA e-mobile 62,100 122,300 0.117

関連記事


1 thoughts on “TCAが2007年9月の携帯電話・PHSの加入者数を公開。ドコモとウィルコムも純増に”

  1. 300かぁ~。ソフトバンク、イーモバイル攻勢にあぐらをかいてたツケが回ってきたな。音声定額2900円もそろそろ見劣りしてきたし、ここは全体的な基本料金の見直しをやってほしいね。たとえば、音声定額限定で月額800円とか、せめて980円かな。当然、ウィルコム同士のメールは無料でね!

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください