TCAが2007年10月の携帯電話・PHSの加入者数を公開。ウィルコムが再度純減に


(財)電気通信事業者協会(TCA)が2007年10月末時における携帯電話・PHSの加入者数を公開しており,ウィルコムが8月度に続き10月度も純減となっており,逆に,ソフトバンクが6ヶ月連続純増No.1てな具合です。数字としては,NTTドコモが3万9,100件純増,KDDIが13万3,800件純増,ソフトバンクモバイルが15万8,600件純増,ウィルコムが2万3,100件純減,NTTドコモPHSが2万3,800件純減となった。

W-VALUE SELECTや大感謝祭といった施策の効果が問われていますが,一部では機種変更手数料などをキャッシュバックにしたため機種変更が増えたりしたことにより,端末供給不足なんじゃなんていう話もありますし,なによりこういった施策の周知不足といった広報のコメントもあるように市場がまだついてきていないといったこともあるんでしょう。とはいえ,ソフトバンクのホワイトプラン+Wホワイト+ホワイト家族+タダともワの効果はなかなか大きいのも事実で,みうぜのさんじゃないですけど私のケータイヲタじゃない周りの人の反応は同じようなもので,なかなか厳しいですねぇ。さらに,ちょうど夏頃からという時期は「ウィルコム定額プラン」が開始されて飛びついた人達が利用年数2年が経過し,乗り換えシーズンだというのも大きいような気もします。新規獲得よりも解約率の低下をどうにかしないとなという感じですかね。値下げできるならそれでもいいですけど,せめて外装交換とか電池パックの無料化とかして欲しいですかねぇ。まぁ,個人的には魅力的な端末がないとどうにもならんかなと思ってるけど。nineがD703iくらいで,WX320Tが703SHくらいだったらまた違くないだろうかと。料金プランは,前に八剱前社長が言っていた利用に応じた最適な料金になるというのを具体化したような暇?人さんの見かけだけ安いプランとかでもいいですしねぇ。つか,これは多くの人が結構前から言ってた気がしますけど。料金プランの完全BTOっすよね。ちょっとキャップ制のあるプリペイドっぽくもあるけど。そんなこんなで,ウィルコムはなんだか小手先の施策を打てば打つほど資金的にも厳しくなってきてるような気がしたり。来週もしくは再来週くらいに株主向けの中間決算説明会が恐らくあるんだと思っていますが,一昨年は中間決算説明会の日にちょろちょろ発表があったので多少は期待しておきましょうかね。

2007年10月度のMNPによる各通信会社の状況

通信会社 MNP
NTTドコモ -70,500
KDDI au 57,500
ツーカー -2,800
合計 54,700
ソフトバンク 15,700

2007年10月度の携帯電話・PHSの加入者数の状況

通信会社 通信方式 ブランド名 純増数 加入者数 シェア
NTTドコモ PDC mova -716,700 12,182,400 11.6
W-CDMA FOMA 755,800 40,798,400 39.0
PHS -23,800 286,500 0.274
合計 15,300
2in1別(15,600)
53,267,300
2in1別(167,800)
50.9
KDDI CDMA 1X au 182,400 28,423,100 27.2
cdmaOne au -16,400 486,900 0.466
PDC TU-KA -32,200 440,900 0.422
合計 133,800 29,350,900 28.1
SoftBank PDC -279,900 5,856,100 5.60
W-CDMA SoftBank 3G 438,500 11,355,000 10.9
合計 158,600 17,211,100 16.5
WILLCOM PHS AIR-EDGE, etc. -23,100 4,622,400 4.42
イー・モバイル W-CDMA e-mobile 122,300 0.117

関連記事


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください