NTTドコモがGoogleと提携へ!iモード検索やGPS活用を含めた新サービスも展開予定


日本経済新聞によるとNTTドコモとGoogleが提携をして,来春にもGoogle検索などの機能がiモードで使えるようになると伝えています。まぁ,正直こんなネタはどうでもいいのですが,DDIポケットの研究。さんのブログでNTTドコモの夏野氏が慶応大学のSFCの村井純教授の授業で講演している動画が掲載されていることを書かれていて,早速(といってもだいぶ時間が経ってますが)見てみたんですがなかなか良い感じですので,みなさんも時間があったら見てみるといいと思います。

ウィルコマー強しってのはいいとして,最後のiPhoneについての質問なんかも夏野さんはどうでもいいらしいけど中村社長は欲しがっているから最後は孫さんとのお金の出し合いじゃないの?的な答えをしていますな。まぁ,全体を通して夏野さんらしい正直かつ比較的一般目線のプレゼンになっていて夏野ファンはすでに見てるんでしょうが,そうでない人も是非。やっぱり「フィロソフィー」と「魂を込める」ですな ウィルコムに足りないとすれば「一般目線で」ってのが一番足りないんだろーなと。

後,コンテンツ重視の夏野さんらしいプレゼンですけど,フルブラウザでパソコン向けサイトが見れるからいいんだという付けはなした戦略だけでなく,ちょっとはコンテンツも考えて欲しいところ。最近のウィルコムは数年前までのひたすらオープン思考な方向からちょっとずつ他社携帯電話事業者を真似てクローズドになりつつあったりするあたりを含めてちょっと中途半端なのをどうにかしないといかんのじゃないかと。WX320K/KRなんかWX310Kに比べると単に低機能になっただけじゃなくて制限も多くなってるしもうどうしたいのかと。

関連記事


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください