TCAが2007年11月の携帯電話・PHSの加入者数を公開。NTTドコモは復調!?KDDIが鈍る


(財)電気通信事業者協会(TCA)が2007年11月末時における携帯電話・PHSの加入者数を公開しており,ウィルコムは2ヶ月連続で純減となっています。苦しいですなぁ。相変わらずソフトバンクは好調で7ヶ月連続純増No.1となっていますよ。どうも今回の「買い方セレクト」でauの割高感の印象が強まったようで,ドコモが復調というよりは,auの失速感がありますね。まぁ,今後の様子にも注目です。数字としては,NTTドコモが4万8,200件純増,KDDIが6万5,400件純増,ソフトバンクモバイルが19万1,600件純増,ウィルコムが2万1,600件純減,NTTドコモPHSが2万3,800件純減となっています。しかし,ドコモPHSはラストですね(ToT)

そういえば,これまでもソフトバンクはJ-PHONEのころから1回線だけ契約し続けていましたが,それを解約しました。というのも,代わりにいまさらながら新スパボ一括(でも14,800円)で「810T」を契約しまして,810Tはヤフオクで売りさばき,友達紹介CPなど各種割引も駆使し,ほぼこれまでの回線の解約にかかるお金を含めてもプラマイゼロに収まりましたw これで2年間は毎月6円ですよ♪(←ほとんど使わないつもり)。というか,あれじゃ契約数は伸ばせるよ。普通の人は810Tをそのまま使うんだろうけど,それでも安い感じはするもの。新スパボ一括はいまだと前のように9,800円はほとんどなくなっているけど,紹介CPがあるからむしろきちんとそれらを使えばお得感は増しているわけだし。某超大型店では前にも書いたように新スパボ一括に取り扱いについて指導が入っているようですが,全体的には地方にも広がっていて増えている感じだし,どちらかというと純増数はこれで調整されているんじゃないかと思うくらいではありますね。まぁ,自分が安く上がるからいいんだけど。さすがにこれやauの新機種1円投売りには今のウィルコムには対抗できないでしょ…。まぁ,だからといってサービス面の改善をサボっている感じなので純減は仕方ないかなーと。次世代PHSの免許取れたら,将来性が出てくるので価格面でも思い切ったことができるかもね。取れるまではカーライルも下手に拡大路線でゴーとも言えないのかもなと思ったり。

2007年11月度のMNPによる各通信会社の状況

通信会社 MNP
NTTドコモ -58,100
KDDI au 26,800
ツーカー -1,700
合計 25,100
ソフトバンク 33,000

2007年11月度の携帯電話・PHSの加入者数の状況

通信会社 通信方式 ブランド名 純増数 加入者数 シェア
NTTドコモ PDC mova -514,300 11,668,200 11.1
W-CDMA FOMA 562,500 41,360,800 39.5
PHS -34,700 251,800 0.240
合計 13,500
2in1別(15,300)
53,280,800
2in1別(183,100)
50.8
KDDI CDMA 1X au 119,300 28,542,400 27.2
cdmaOne au -12,000 474,900 0.453
PDC TU-KA -41,900 399,000 0.381
合計 65,400 29,416,200 28.1
SoftBank PDC -234,700 5,621,400 5.36
W-CDMA SoftBank 3G 426,300 11,781,300 11.2
合計 191,600 17,402,700 16.6
WILLCOM PHS AIR-EDGE, etc. -21,600 4,600,800 4.39
イー・モバイル W-CDMA e-mobile 122,300 0.117

関連記事


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください