Appleが「MacWorld Conference & Expo 2008」にて薄型MacBook Airなどを発表


ジョブス氏による「MacWorld Conference & Expo 2008」における講演がありましたが,どうやら日本向けiPhoneの発表は持ち越しとなったようですが,近々確実にありそうで,Appleの国内向けサイト内に「アップル – iPhone」なるページができていて,JavaScriptでアメリカのページに飛ばされるという状態になっています。日本向けのiPhoneはやっぱり日本で発表会をやるんですかね?それはそうと,薄型MacBookとなる「MacBook Air」のほうはきっちりと発表されました。13.3インチ液晶で,1.36Kgとなんとかモバイルできる重量ではあるものの,日本のノートPCと比べると体の小さい私なんかからするとちょっともうちょっと小さくてもいいかなぁと思ってしまう感じではあります。MacOS Xにパッチを当てることでx86なDOS/Vマシンに導入できるようになりつつあるので,むしろそっちのほうがいいような気もしたり。でも,これまでのMacBookはモバイルするには有り得ないと思っていたので,良しとしましょう。気づいたら買ってそうでむしろ怖いです(笑)。意外と「Time Capsel」が欲しいかも。また,ついでに既存のiPhone/iPod touchに最新ファームv1.1.3も来てますよぉ~

MacBook Air
Airの本命。薄型MacBookとなる「MacBook Air」。最も厚い部分でも「Sony Vaio TZシリーズ」の一番薄いところより薄い。大体Ad[es]くらいと思ってもいいのかも。0.16インチ~0.76インチ。13.3インチ液晶なのはちょっとでかいなぁと思うが,外人サイズなら仕方ないところだろう。1.36Kgなので持ち歩くにはなんとかなりそうな質量。MacBookライクでかつバックライト付きのキーボード(ブラックがかっこいい),iSightカメラ内蔵,1.6GHzもしくは1.8GHzのIntel Core 2 Duo CPU,2GBメモリ,80GBの1.8インチHDDもしくは64GB SSD,802.11n Wi-FiとBluetooth 2.1/EDR。光学ディスクを搭載せず,5時間のバッテリ駆動が可能。ただし,バッテリやHDDの交換はできない。$1799で2週間後からシッピング。
iPhone: Map with location
位置情報付無線LANスポットスポットを利用して、GPSを搭載していないiPhoneでもGoogle Mapsで現在位置を表示することができるようにする機能に対応する。また,Google Mapsが携帯電話の電波を三角測量しているデータも活用するらしい。
iPhone: Web clips / Customized home screen(s)
iPhoneは,Webブラウザ「Safari 3」が搭載されているので,LeopardのWidgetsとして実現しているウェブクリップをiPhoneの上でも実現することができるようになるらしい。つまり,Widgetsに対応するってことと,Webサイトの一部分をメニュー画面に登録して表示させてことができるようになる。これは便利ですね。
iPhone: SMS multipule people at once
これまで1対1のやりとりだったiPhoneでのSMSにおいて複数人に対する送信に対応する。しかも,その会話グループを記憶しておけ,後で同じグループに再送信することもできる。複数人送信はいいですね。Ad[es]に搭載されているようなチャットモードも欲しいところ。でも,日本じゃ使えないからどうでもいいか。
iPhone: Chapters, subtitles, languages, lyrics
iPhoneの音楽再生においてオンスクリーンの歌詞表示に対応する。また,動画再生ではチャプター区切り・字幕・言語の切り替えに対応。歌詞表示とかのフォーマットとかってどうなってるんだろう?

iPod touch: Mail, Stock, Notes, Weather

iPod touchでiPhoneで追加されたSMS以外の機能に加えて,iPhoneのみで対応していたメール・株価・ノート・天気のソフトが利用可能に。iTunes経由で$20によってアップグレードできる。有償なのかぁ…。せめて,これから買うのは値段据え置きですでにインストールされているといいんだけどな。まぁ,すでにiPod touchを持っているから自分には関係ないんだけども。
iTunes Movie Rental
Touch Stone/Miramax/MGM/Lionsgate/Newline/FOX/Warner Brothers/Disney/Paramount/Universal/Sony Picture/ハリウッドの映画スタジオを網羅するiTunes上での映画レンタルサービスが開始する。DVDリリース後30日目からレンタル開始で,レンタルして30日以内に視聴し始め,視聴し始めてから24時間視聴できる。価格は,旧作で$2.99,新作は$3.99となる。どこから旧作扱いになるかは不明。アメリカでは今日からスタートするが,他の地域では2008年後半以降に開始予定。
Time Capsule
Mac OS X 10.5 Leopardのバックアップ機能となる「Time Machine」を利用できるNAS(ネットワークディスク)が発売開始する。802.11nのWi-Fiステーション搭載。価格は,500GBが$299,1TBが$499となる。なかなかいいかもしれないが,RAIDとかにはできないのかね?
Apple TV 2
iTunes Movie Rentalの開始によりパソコンなしで映画を見られるSTBになった「Apple TV 2」。しかも,DVDクオリティに加えて,HDと5.1ch Dolbyサラウンドにも対応。Podcastで音声やビデオコンテンツをフリーで手に入れることができる。また,Flickrや.MacのWebギャラリーからスライドショーやスクリーンセーバーとして使える写真を表示可能となる。これまで通りiTunesとのシンクロにも対応する。HD対応のビデオレンタルは$4.99で,100タイトルが今日から配信される。既存のApple TVは無料で最新版にアップグレード可能。さらに,製品の価格は$299から$229へプライスダウンされる。

関連リンク


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください