Gmailが携帯電話3社でのモバイルGmailからの絵文字送信に対応!ウィルコムは蚊帳の外


最近では,au by KDDIに続いて,NTTドコモと提携をすることを発表したGoogleですが,メールサービス「Gmail」がケータイ絵文字に対応しています。実際に利用できるのは,現在では,1) 携帯電話で利用する「モバイルGmail」での絵文字表示および送信,2) パソコンで利用する「Gmail」での絵文字表示および送信となっています。表示については,画像で処理されていて,いわゆるHTMLメールとして閲覧できます。ただし,対応しているケータイ事業者は「NTTドコモ(@docomo.ne.jp)」「au(@ezweb.ne.jp)」「ソフトバンク(@softbank.ne.jp)」の3社のみ。ウィルコム「WX320K」に送ってみたところ[?]の連続orz Advanced/W-ZERO3 [es]も同じく[?]。恐らく,Gmail側で対応している3社のアドレスに送付するときに変換しており,ウィルコムに送付するときはそのまま送っているってところですかね。もしかして,デコラティブメールに対応した機種だとそのまま画像として絵文字が表示されるのかな?(^^; 後,WX320KでモバイルGmailを使って絵文字メールを送信するのもダメ。なにはともあれウィルコムも対応して欲しいところです。せめてケータイで直接絵文字を送信できるようになるときには対応してくれているといいんですけどねぇ…。NetFront搭載機の例の問題も直る気配はないし(ToT)

せっかく,NTTドコモおよびauとの絵文字送受信サービスがはじまったと思ったら,今度は,Gmailから仲間外れですか。まぁ,元々,ウィルコムはコンテンツでの対応という点で見れば大方「携帯電話3キャリア対応」ばかりで対応していないものが多いわけなので,それほど驚くことではないものの,当初は一番Googleを使えたのがウィルコムだったというのもあり,寂しいですねぇ。

[IMG] 20080130_gmail_01.jpg

関連リンク


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください