TCAが2008年1月の携帯電話・PHSの加入者数を公開。ウィルコムは9,500の純増に


(財)電気通信事業者協会(TCA)が2008年1月末時における携帯電話・PHSの加入者数を公開しており,ウィルコムも2ヶ月連続で純増になっています。数字としては,NTTドコモ(PHS除く)が1万9,800件純増,KDDIが8万2,700件純増,ソフトバンクモバイルが20万0,700件純増,ウィルコムが9,500件純増,イー・モバイルが3万2,600件純増となっています。NTTドコモは,PHS事業が終了ということで,-15万5,300なのでこれを加えると13万5,500件純減となりますが仕方ないところですかね。2008年3月には,KDDIもツーカー終了が待ってますしこのあたりも契約者数の増減には大きく影響しそうです。しかし,ソフトバンクが9ヶ月連続純増数No.1なのはいいとして,数字だけ見れば一人勝ちっぽくなっていますね。なんかプリペイドの存在が大きくなりつつあって,NTTドコモもはじめちゃうんじゃとか思っちゃうくらいです。個人的には,今年もドコモとウィルコムは減らなきゃ負けではないかなと。特に,ドコモは3Gではトップですし,逆に,auの失速は痛そうですね…。

2008年1月度のMNPによる各通信会社の状況

通信会社 MNP
NTTドコモ -61,400
KDDI au 11,600
ツーカー -2,000
合計 9,600
ソフトバンク 51,800

2008年1月度の携帯電話・PHSの加入者数の状況

通信会社 通信方式 ブランド名 純増数 加入者数 シェア
NTTドコモ PDC mova -483,000 10,590,000 10.4
W-CDMA FOMA 502,800 42,580,300 40.4
PHS -155,300 0 0
合計 -135,500
2in1別(8,100)
53,170,300
2in1別(219,000)
50.4
KDDI CDMA 1X au 131,600 28,871,200 27.4
cdmaOne au -15,000 441,100 0.418
PDC TU-KA -33,900 325,300 0.308
合計 82,700 29,637,500 28.1
SoftBank PDC -274,100 5,057,900 4.79
W-CDMA SoftBank 3G 474,800 12,756,300 12.1
合計 200,700 17,814,200 16.9
WILLCOM PHS AIR-EDGE, etc. 9,500 4,626,400 4.39
イー・モバイル W-CDMA e-mobile 32,600 238,500 0.226

関連記事


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください