TCAが2008年2月の携帯電話・PHSの加入者数を公開!ウィルコムが再び純減に


(財)電気通信事業者協会(TCA)が2008年2月末時における携帯電話・PHSの加入者数を公開しており,ウィルコムが2007年11月以来再び純減になっています。数字としては,NTTドコモが4万3,700件純増,KDDIが20万1,200件純増,ソフトバンクモバイルが22万8,100件純増,ウィルコムが2万9,200件純減,イー・モバイルが4万2,800件純増となっています。厳しいですねぇ(^_^; まぁ,現状だとこんなもんかな…。去年の春はまだ3月は9万3千も純増してたからそのユーザーがちょうど解約する時期とか考えるとね。しかし,きっちりとauのプリペイドが8万2,100件純増ですか(^_^;

2008年2月度のMNPによる各通信会社の状況

通信会社 MNP
NTTドコモ -66,400
KDDI au 32,400
ツーカー -1,700
合計 30,800
ソフトバンク 35,500

2008年2月度の携帯電話・PHSの加入者数の状況

通信会社 通信方式 ブランド名 純増数 加入者数 シェア
NTTドコモ PDC mova -453,400 10,136,600 9.57
W-CDMA FOMA 497,100 43,077,400 40.6
合計 43,700
2in1別(10,900)
53,214,000
2in1別(229,900)
50.2
KDDI CDMA 1X au 263,000 29,134,100 27.5
cdmaOne au -13,100 427,900 0.404
PDC TU-KA -48,700 276,600 0.261
合計 249,800 29,562,000 27.9
SoftBank PDC -220,900 4,837,000 4.56
W-CDMA SoftBank 3G 449,000 13,205,300 12.5
合計 228,100 18,042,300 17.0
WILLCOM PHS AIR-EDGE, etc. -29,500 4,597,000 4.34
イー・モバイル W-CDMA e-mobile 42,800 281,300 0.265

関連リンク


8 thoughts on “TCAが2008年2月の携帯電話・PHSの加入者数を公開!ウィルコムが再び純減に”

  1. TCAの発表をよく見ると、東海と九州でそれぞれ1.22%・1.39%と大きく減っていることがわかる。関東が0.65%程度なので、地区ごとに純減の幅がかなり違う。なんで東海と九州で大きく減ってしまうのか考えないとダメかもね。

  2. 九州はソフトバンク、東海はトヨタ(KDDI)の地元だから企業ユーザーとかでかなりがっつりとられてるんじゃないだろうか?

  3. 愛知も都会っぽいのは一部だけだからねえ。他の三重、岐阜、静岡などは、田舎ではないけど、地方都市って感じだね…。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください