ノキアがNTTドコモ網を使ったMVNOとして来年にも日本で携帯電話事業に参入か?!


世界シェアNo.1の携帯電話端末供給メーカーであるNokiaが国内の携帯電話事業に参入することが明らかになったと読売新聞が伝えています。今月にも発表して,2009年2月に端末を発売,3月からサービスを開始するとのこと。まぁ,Nokiaはキャリアの仕様に合わせるのをやめたのかこの秋冬シリーズでは,NTTドコモおよびソフトバンク向けともにメーカー仕様のまま「E71」などを出して来ましたし,その意味では本来のNokia仕様のサービスも展開するとなるとMVNOというのはありなのかもしれないですね。

ノキアは、ドコモから通信回線を借りてサービスを提供する「MVNO(仮想移動体通信事業者)」として参入する。来年2月に端末の販売を開始し、3月からサービスを開始する方向でドコモと最終調整している。月内にも発表する。

とはいえ,なにやら当初は高級ブランド「VERTU(ヴァーチュ)」のみとのこと。せめてすでに国内向けが決まっている「E71」とか「N82」とかをそろえたりとか欲しいところ。それ以前にどういったメリットとなる独自サービスを展開していくのかも見ものです。まぁ,Nokiaってだけで買う人もいるでしょうけども。楽しみです(≧▽≦)ノ

 ノキアは第1弾として高級ブランド「ヴァーチュ」の端末を販売し、富裕層を対象にした高級携帯サービスを展開する。今回の参入でブランドイメージを高めたうえで、将来は価格の安い量産モデルを投入する。携帯端末をドコモなどに提供する分も含め、日本市場でのシェア(占有率)を2けたまで伸ばすことを目指すとみられる。


6 thoughts on “ノキアがNTTドコモ網を使ったMVNOとして来年にも日本で携帯電話事業に参入か?!”

  1. 車で言えばレクサスブランドが「ヴァーチュ」
    トヨタ、大衆車ブランドでは「E71等」っていう感じかしら

  2. 日本通信と組んでとかそういうのではないのかな?メーカーが単独でMVNOをやるのはおいしいものなのだろうか?

  3. >>3
    Nokia「Vertu」ってこういうのです。廉価モデルで160万円。
    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/18/news105.html
    「コンシェルジュサービス」についてはこの記事を。
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080117/1006212/?P=2
    > VERTU端末からワンプッシュでオペレータにつながり、「これからジェット機をチャーターしてほしい」というようなオーナーのわがままを迅速にこなしてくれる。

  4. >>5
    ソフトバンクのティファニーケータイ1298万が売れたんだから、何人かは契約するんだろう。人数少なくても成り立つものなんじゃないのかね?

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください