サムスン電子製タッチケータイ「OMNIA SoftBank 930SC」のハードウェアフォトレビュー


ソフトバンクモバイルから28日(金)に発売されたサムスン電子製「OMNIA SoftBank 930SC」をゲットしたのでまずは簡単に外観写真を撮影したので置いておきます。販売も再開したそうでひとまず良かったですね。

外観としては質感はかなり良いです。ハードウェアとしてはFelicaやGPSがないので私はメインにはなりませんが,3.3インチWVGA液晶はなかなか迫力があります。本体メモリ8GBとmicroSDHC対応スロット(16GBまで対応を確認)があるのでマルチメディアプレイヤーとしてはなかなか良さそうですo(*^▽^*)o

[IMG] s_20081130_omnia930sc_01.jpg [IMG] s_20081130_omnia930sc_02.jpg [IMG] s_20081130_omnia930sc_03.jpg [IMG] s_20081130_omnia930sc_04.jpg

ほぼ全面がディスプレイなフルタッチディスプレイとなっています。ボディカラーは側面と背面が「ホワイト」「ブラック」「レッド」と3色用意されています。意外とレッドがいい色でしたが,今回も無難にいつも通りホワイトを選択。iPhone 3Gよりはボタンは多くて,前面に「通話」「クリア」「終話」キーが配置されています。クリアキーで1階層戻って,終話キーで待受画面に戻るといったあたりは通常の国内の他のケータイと同じ。タッチパネルは感圧式なので指だけでなく,爪やスタイラスでもOK。左側面には赤外線端子や充電&外部接続用端子が配置。充電&外部接続用端子は,他のソフトバンク3GやFOMA端末の多くと同じARIB-A端子になりました。

[IMG] s_20081130_omnia930sc_05.jpg [IMG] s_20081130_omnia930sc_06.jpg [IMG] s_20081130_omnia930sc_07.jpg [IMG] s_20081130_omnia930sc_08.jpg

背面には515万画素CMOSカメラやカメラ用LEDが搭載。バッテリーカバーが全体的にガバッと取れるタイプ。ちょっとバッテリーカバーはちゃちい感じです。バッテリーパックは同じサムスン電子製「SoftBank 820SC」と同じ「SCBAK1(3.7V/1100mAh)」。残念ながら私の持っている「SoftBank 821SC」とは別です(´Д`;) SIMカードやmicroSDカードスロットはバッテリーカバーの中にあります。SIMカードスロットの横にあるボタンみたいなのはボタンではなくなんかのアンテナかなんかですかね?

[IMG] s_20081130_omnia930sc_09.jpg [IMG] s_20081130_omnia930sc_10.jpg [IMG] s_20081130_omnia930sc_11.jpg [IMG] s_20081130_omnia930sc_12.jpg

バッテリーカバーの爪があるのですが,折らないように注意しましょう。すでにしょっぱなに変な締め方をしたらしくきちんと締まらなくなりました。幸いにも曲がった爪を無理矢理戻したら直りましたがちょっと強度を含め心配です。右側面にはマナーモードキー、上下キー、テレビキー、カメラ/シャッターキーが配置。カメラとテレビは長押しすると一発起動となっています。スタイラスは「PRADA Phone by LG (L852i)」と同じような抜けるタイプ。先が曲がっているのが面白いですね。

[IMG] s_20081130_omnia930sc_13.jpg [IMG] s_20081130_omnia930sc_14.jpg [IMG] s_20081130_omnia930sc_15.jpg [IMG] s_20081130_omnia930sc_16.jpg

ワンセグにも対応。ワンセグ用アンテナは右上についていて2段階に伸びるロッドアンテナで自由に方向を変えられるやつ。無理矢理ワンセグ用アンテナを使って立てることも可能(笑)。他に特別立てる仕組みはないので,ストラップとして付けられるワンセグ閲覧用スタンドとかを持っておいてもいいかも。デフォルトではオートロックがONになっていますが,解除するには上部側面にあるホールドキーもしくはクリアキーの長押しでOKです。オートロックの時間を設定できなくなかなか短いのでオートロックは解除しちゃいました。イヤホンマイク端子は平型タイプ。これも国内仕様になっていますね。充電および外部接続端子はFOMA純正ケーブルでも使えました。モバイルバッテリーでもUSB⇔ARIB-Aなケーブルで充電可能。microSDHCはサポート対象外ですが16GBも使えましたとさ。公式には最大8GBまで。

動画はVGAサイズまでのMP4が再生可能。WMVも再生できるみたい。Windows Media Player(WMP)とMTP経由で同期も可能。このあたりはじっくりマルチメディア機能として紹介したいところ。ざっと使ったところでは,やっぱり,初期状態の「iPhone 3G」とどっこいどっこいという感じ。なのでアプリケーションの追加などのカスタマイズをしない人にはそれなりにOMNIA 930SCでもいいのかなとも思う。でも,だったら「SoftBank 931SH」のほうがいいよなぁというのが正直な感想ですかね。

Bluetoothは「HFP/HSP/A2DP/AVRCP/SPP/DUN/FTP/OPP/BPP」に対応。あれ?SPPに対応しているということはもしかしてSPP対応なBluetoothワイヤレスキーボードとか使えるのですかね?もし使えるんだったら個人的には931SHと同等くらいにはなるかなぁ。GPSのほうはやっぱりダメですよね?つながっても対応アプリケーションがないですしねぇ。まずはこんなところで(。・ω・。)ノシ


5 thoughts on “サムスン電子製タッチケータイ「OMNIA SoftBank 930SC」のハードウェアフォトレビュー”

  1. 動画「XVID, DIVX, AVI」対応しますか?
    (動画フォーマット変更なし。。)日本語、わかりにくいすみません

  2. >>1
    AVIファイルには対応してないです。
    MP4ファイル(Standard/XvidのみでH.264などはダメ)と3GPファイル、そして、MTP経由の同期によるWMVファイルのみみたいです。
    MP4/3GPは最大VGAサイズまで再生可能でした。
    まぁ、取扱説明書にもそうありますが>最大サイズ

  3. 早速お返事をくれて有難う!
    また質問なんですが、外部メモリ(microshdc)16GBまで対応してますですよね?使用したmicrosdhcのメーカーは?
    SanDisk SDSDQ-016G、Transcend?何のメーカーでも対応しますか?(外部メモリ16GB)

  4. >>3
    使ったのはSanDisk SDSDQ-016Gです。
    すみません、型番書いてなかったですね。
    また、写真にもあるようにきちんと8GB以上の領域も使えるかどうかについては確認してないです。
    表示にあるように認識はしているようですが、時間があったら確認してみます。

  5. 分かりました。有難う御座います!
    MP4/3GPしか対応していませんのは残念だ。
    ちなみに、動画を再生出来るように為、動画のフォーマットを変換しなければならないでしょうね?
    MP4/3GP/WMV以外の動画フォーマットを再生出来るか確認しましたか?
    (3GP/WMV)のフォーマットが醜いじゃない?

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください