楽天がウィルコムからPHS回線を借り入れてMVNOとして4月に通信事業者に参入か?!


楽天がウィルコムからPHS網を借り入れてMVNOとして4月にも通信サービスへ参入するという記事が日本経済新聞に掲載されています。もとひこさんに掲示板で教えてもらいました。ありがとうございますm(__)m 契約者同士や楽天グループで手掛ける固定電話との通話を無料として,ネット通販との連携もあるとのこと。音声通話やメール,ウェブなどとあるので特に次世代PHSというわけでなく現行PHSっぽいですね。端末は今度発表されそうなフェリカ搭載機種とかですかねぇ。紙面によると4月からは法人向け年内にも個人向けをという感じ。実際には子会社のフュージョンが行う模様。なるほどいまさらながらフュージョンが出てくるのか…。まぁ,楽天ポイント付与などがあるみたいなのでやり方によっては意外と面白いかも。

 楽天は4月、PHS専業のウィルコムから回線を借りて、通信事業者としてPHSサービスに参入する。契約者同士や、楽天グループで手掛ける固定電話との通話を無料とする。利用に応じてネット通販のポイントを付与するなど既存事業とも連携して契約者を獲得、通信事業をネットに続く収益源に育てる。米ウォルト・ディズニーも日本で通信サービスを始めるなど異業種から携帯・PHSに参入する動きが広がってきた。

 既存通信会社の回線を借りる「MVNO(仮想移動体通信事業者)」として、音声通信やメール、携帯サイトへの接続サービスなどを提供する。端末はウィルコム製品の機能を一部変更して提供、将来は自社ブランド製品を扱うことも検討している。

関連リンク


4 thoughts on “楽天がウィルコムからPHS回線を借り入れてMVNOとして4月に通信事業者に参入か?!”

  1. 楽天というよりはフュージョンですね
    もちろん、その親会社のサービスとの連携ということになったんでしょう

  2. 暇?人氏がよく言ってる「.Phoneユビキタスの一般契約への開放」に近いものが実現できるかも、ということでしょうか。
    しかしまぁ「携帯電話事業へ参入」じゃなくて「PHS事業へ参入」というのは…。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください