ウィルコム販売ランキング(2009年1月5日~1月11日): WILLCOM LUの不調は部材不足も


ウィルコムのBCNランキングによる量販店での販売ランキングは,1位に「HONEY BEE 2」,2位に「WX330K」,3位に「WILLCOM LU」,4位に「WX310K」,5位に「WX320T」とスペシャルモデルの影響で京ぽん2が以前好調です。WILLCOM 03がだいぶ落ちましたねぇ。

また,アスモの親会社であるレカムが平成21年9月期における12月度の月次売上高概要を公開していますが,その中で「PHS 端末のODM 商品の生産が追いつかず、計画を下回った」および「「9(nine)+」 「WILLCOM9」に加えて、
11 月よりODM 商品の出荷を行っておりますが、ODM 商品は部材調達の問題からオーダー数の出荷ができなかったことから、計画を下回りました。」といった記述があり,ODM商品であると目されている「WILLCOM LU」のランキングがあまり伸びていなかったのは部材不足による供給不足といった側面もあったようです。店頭で在庫なしになっているかどうかとかあまりチェックしてなかったですけど,どうなんですかね?「WILLCOM 9」もいまいち売れてませんし,純粋に売れてないのかと思ってましたけど。せめて「W65T」くらいの完成度だったらあれなんですけど。W65Tのボタンはいただけないですがorz つか,9+のガジェット対応ファームウェアの公開まだ?

順位 順位変動 機種/型番 メーカー名
1 0 HONEY BEE 2 京セラ
2 0 WX330K 京セラ
3 +2 WILLCOM LU 東芝
4 -1 WX310K 京セラ
5 +1 WX320T 東芝
6 +1 WX330J 日本無線
7 -3 WILLCOM 03 シャープ
8 0 9(nine)+ウィルコム ガジェット対応版 アスモ
9 +5 WX320K 京セラ
10 0 WILLCOM 9 アスモ

2 thoughts on “ウィルコム販売ランキング(2009年1月5日~1月11日): WILLCOM LUの不調は部材不足も”

  1. そろそろ復活?
    > 部材不足による供給不足
    やっぱりLCDパネルあたりでしょうか。2.4インチってアスモが採用したことが無い大きさですから。
    というかWILLCOM 9は危機的状況ですねぇ。生産完了品のはずのWX320Kより下というのは。

  2. 新機種の足音も聞こえてきましたし、そろそろ復活ということで、今年もどうぞよろしくお願いいたします(遅ッ
    >>1 もとひこさん
    そうですねぇ、LCD(とガワ)以外は大体WILLCOM 9と部品は共通化してそうですし、怪しいのはその辺ですかね。
    WILLCOM 9はちょっと厳しいっすね。売れる要素もあんまりないのも事実ですがorz

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください