イー・モバイルが「D31HW」を発売で「HSPA+サービス」を開始!通信速度をチェック


イー・モバイルがが最大通信速度が下り21.6Mbps/上り11.5Mbpsである3.5Gデータ通信サービス「HSPA+」に対応するUSB型データ通信端末「D31HW」を発売することで開始しています。ただし,D31HWは下りのみHSPA+対応で上りは従来と同じHSUPAな最大5.8Mbps。上りはワイヤレスジャパンで諸橋氏が来年にも開始予定のDC-HSDPAでも上りはHSUPAを採用するだろうと言っていましたし消費電力的にもあまり速度向上はないみたいです。とりあえず,速度測定レビューを書きましたので参考までに。

項目/サービス HSPA+ UQ WiMAX WILLCOM CORE XGP
提供企業 イー・モバイル UQコミュニケーションズ ウィルコム
理論最大速度 下り 21.6Mbps 40Mbps 20Mbps
上り 5.8Mbps※1 10Mbps 20Mpbs
実測最大速度※2 下り 10~13Mbps 10~13Mbps 10~13Mbps
上り 3~4Mbps 5~6Mbps 10~13Mpbs
応答速度 200~300ms程度 100~200ms程度 30~60ms程度
価格※3 5580円 4480円 未定
  1. 規格的にはHSPA+は上り理論最大速度は11.5Mpbs
  2. 電波状態が良くて他に通信している人がほぼいない場合
  3. 完全定額パケットサービスの場合における月額料金(上限額最低ケース/MVNO除く)

ちなみに,下りは回線が空いていて電波状況が非常に良好なら12Mbpsくらいは出るようでUQ WiMAXやWILLCOM CORE XGPをほぼ同等といっていいようです。ただ今回の事前貸し出しは速度測定にいくつか条件があったのでほぼ最良の状態で測定していますが例えば新宿南口の同じ場所で日中に測定した限りでは下り2~3Mbpsくらいでした。虎ノ門あたりとかだともっと遅くなるかもしれないですし郊外とかだと4~6Mbpsくらいは出るのかなといった印象。そういう意味では戸田氏のイメージと同じかなと思います。この他,イー・モバイルのHSPA+はピーク速度になるまでちょっと時間がかかって数MBとかの大きなファイルをダウンロードするような状態になってようやくピーク速度になるようです。条件についてはUQ WiMAXはまだ契約者数少ないですし,WILLCOM CORE XGPはほぼゼロに等しいので仕方ないかなぁ。エリアも整備前とはいえもう少し自由にというか広かったら良かったんですけど。今後の展開に期待ですね。

地下も含めてエリアもかなり広がっていますしまだまだ帯域的に厳しいところもありますがだいぶ使える感じになってきたかなといったところ。HSPA+については1000円高いので帯域を優先的に配分してくれるとかあったらかなりオススメなんですが今のところは特にHSPA+にしなきゃというほどではないですかね。後,HSPA+がはじまったことでイー・モバイル回線を使ったMVNOサービスがちらほらHSUPAに対応しているのも嬉しいところ。そんなところで( ̄▽ ̄)ノ

[IMG] s_20090724_emobile_01.jpg


1 thoughts on “イー・モバイルが「D31HW」を発売で「HSPA+サービス」を開始!通信速度をチェック”

  1. > 後,HSPA+がはじまったことでイー・モバイル回線を使ったMVNOサービスがちらほらHSUPAに対応しているのも嬉しいところ。
    上りは1.4Mbps (D22HW) ばかりかな。
    BIGLOBE高速モバイルが新しいプランを出してきたんでAirWikiに手をつけようと思ったけどちょっとギブ(笑。
    えーと、現在:
    ・3.6Mbps (D01NE) 定額
    ・7.2Mbps (D02NE/D02HW) 定額
    ・3.6Mbps (D01NE) 二段階定額
    ・7.2Mbps (D02NE/D02HW) 二段階定額
    ・3.6Mbps (D01NE) 定額(一年割)
    ・7.2Mbps (D02NE/D02HW) 定額(一年割)
    ・3.6Mbps (D01NE) 二段階定額(一年割)
    ・7.2Mbps (D02NE/D02HW) 二段階定額(一年割)
    があって、これに
    ・7.2Mbps/1.4Mbps (D22HW) 二段階定額(二年割)
    が追加されるんですか?

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください