ウィルコムが次世代PHS「WILLCOM CORE XGP」の当初提供地域を東京都心に限定か


ウィルコムが今年10月にも開始予定としている「XGP(次世代PHS)」方式を利用した高速無線データ通信サービス「WILLCOM CORE XGP」を当初の予定とは違って提供対象地域を当面東京都心部に限定すると日本経済新聞が報じています。従来の予定では早期に東名阪に地域を広げる予定でしたが,名古屋や大阪への展開は遅らせ,都内での加入端末数も限定するとのこと。一部噂ではまだ基地局も端末も量産化できる状態にないということも言われていましたがそれっぽいですね。また,代わりに今年度いっぱいは利用料も無料にする見込みとのこと。実質サービス開始延期ですね(´Д`;) 一応記事には「事業の柱に育てることを目指す」としているのでどうなるかわかりませんが,CORE XGPを推進するつもりではあるようです。

 PHS大手のウィルコムは、10月から始める高速無線「XGP(次世代PHS)」のサービス対象地域を当面東京都心部に限定する。従来、同時に始める予定だった大阪、名古屋への展開は遅らせ、都内での加入端末数も限定する。同社は24日にも私的整理の1つで第三者機関が仲介する事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続きに入る方針で、基地局設置など必要な投資が遅れていた。ただサービス開始時期は10月として延期せず、事業の柱に育てることを目指す。

 XGPは最大通信速度が毎秒20メガ(メガは100万)ビットと現行PHSの20倍以上。ウィルコムは4月から東京都心の一部地域で試験サービスを行っている。本サービスには予定通り移行するが、加入端末は1500台に限定し、希望者に無償で貸与する。月額4000円前後と想定されるデータ通信料も今年度いっぱいは無料とする見込みだ。


1 thoughts on “ウィルコムが次世代PHS「WILLCOM CORE XGP」の当初提供地域を東京都心に限定か”

  1. これ、今エリア限定サービスを利用している人は優先的に割り当てられるんでしょうか。1500というのは多分現行ユーザー含めての数だと思いますが、とすれば実質+1000人ということになるかと。
    ところで
    > 月額4000円前後と想定されるデータ通信料
    6千円じゃないのか(w

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください