UQコミュニケーションズが2.5GHz帯で提供している高速ワイヤレスモバイルデータ通信サービス「UQ WiMAX」において東日本高速道路(NEXCO東日本)の京葉道路幕張パーキングエリア(PA)などで利用可能になったことを2009年12月14日(月)に発表しています。モバイルWiMAXのエリアになったのは,京葉道路幕張PA(上/下)と東北自動車道羽生PA(上/下),関越自動車道三芳PA(上/下)。また,なにやら17日(木)に料金およびエリアについての施策を発表する説明会があるらしいですよぉ~(。・ω・。)ノシ 利用料が安くなったりしたら嬉しいですねo(*^▽^*)o
羽生PA(上)および三芳PA(下)以外のPAに設置されている商業施設「Pasar(パサール)」でNEXCO東日本の協力を得ながら12~13Mbpsのスループットが得られる通信品質を確保したとのこと。今後は上記以外の高速道路サービスエリアなどでもエリア整備を積極的に進めるとしています。
なお,NEXCO東日本では,UQ WiMAXが整備された「Pasar」4拠点で「ニンテンドーDS」シリーズの無線通信機能を利用したコンテンツ配信サービス「ニンテンドーゾーン」を「DSでドラぷら」との名称で2010年2月をめどに開始するそうです。通信インフラ基盤にはUQ WiMAXを利用。高速道路会社として初の「ニンテンドーゾーン」サービスだとのこと。