[Xperia_Report] Xperia SO-01B レビュー 第5回 着信音やアラームを設定(着うたフル対応w)


NTTドコモ向けのOSにAndroid OS 1.6(Dounut)を搭載したソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製「docomo Smartphone Xperia(型番:SO-01B)」を紹介するレビューの第5回としては着信通知や着信音の設定を扱ってみます。先週末からFOMAカードを装着して利用していますが,ひとりいまだに周回遅れっぽく設定編を続けますよ(。・ω・。)ノシ スマートフォンなので着信音のファイルを用意するのは簡単というかMP3ファイルとかでいいので楽ですが,やっぱりメール個別着信音設定とかできないのは人によってはダメなのですかね。まぁ,最近はほとんどマナーモードという人が多いんだと思ってますけど。

[IMG] s_20100325_xperia_00.jpg

Xperiaの着信用LEDは本体上部右側に付いています。通話やメールが着信すると緑色に点滅します。充電中はバッテリー残量が90%以上で緑色点灯,10~90%で黄色点灯,10%以下で赤色点滅となります。

まずは着信音を設定してみよう

XpreiaはプラットフォームとしてAndroidを採用しているため基本的な機能はAndroidに準拠しています。壁紙もAndroidの特徴でもあるホーム画面が複数面あって半分ずつずれるというややこしいサイズになっていましたが,着信音でも少し日本の通常の携帯電話とは使い勝手が異なります。

まず「着信音(ringtones)」とは基本的に音声通話の着信のみを通知するものになります。着信音以外に「通知音(notifications)」「システム通知音(ui)」「アラーム音(alarms)」の4種類が主な音通知となります。それぞれ説明していきますが,まずは一番簡単な「着信音」を設定してみましょう。

着信音を設定するには「Mediascape」を起動して「ミュージック」タブを選び曲を再生します。再生中にメニューキーを押して「メニュー」→「着信音に設定」を選ぶと着信音に設定できます。通常の楽曲ファイルを選べば,いわゆる”着うたフル”というわけですね。ファイル形式はMediascapeで再生できればいいのでMP3でもOGGでもWMAでもいいです。

きちんと着信音に設定されているかどうか確認したければ,ホームに戻ってメニューキーを押して「メニュー」→「設定」→「サウンド&画面設定」→「着信音」を選択するとさきほど設定した曲に印がついているはずです。Mediascapeで一度曲を着信音に設定すると「設定」で選べる着信音のリストに残るので便利です。ここで設定されている着信音が「端末既定」の着信音となります。ちなみに,バイブレーションをオンにしたい場合には「サウンド&画面設定」→「バイブレーション」にチェックを入れましょう。残念ながらバイブレーションの振動の種類は1種類のみとなっています。

[IMG] s_20100325_xperia_01.jpg [IMG] s_20100325_xperia_02.jpg [IMG] s_20100325_xperia_03.jpg [IMG] s_20100325_xperia_04.jpg

また,着信音は連絡先に登録されてある連絡先ごとに個別着信音を設定できます。個別着信音を設定するには,ホームに戻って「電話」を起動して「連絡先」タブを選びます。その後,個別着信音を設定したい人のデータを選択して詳細情報を表示し,左上にある「編集」をタッチして編集を行います。編集の下のほうにある着信音の「端末既定」となっているところをタップして好きな着信音を設定して「完了」を押せばOKです。

このときに選べる着信音が先ほどMediascapeで設定したものとプリインストールされた標準のものとなりますので,端末既定以外で好きな曲を設定したい場合には一度端末既定として設定してさらに違う曲を選ぶということをしておいてください。ちょっと面倒ですね。これをしないでいいようにする方法は後述します。これで個別着信音も設定できました。個別をグループ別着信音には対応していません。この辺はスマートフォンは弱いというか日本の携帯電話のカスタマイズ性の高さはハンパないんですよね。

[IMG] s_20100325_xperia_05.jpg [IMG] s_20100325_xperia_06.jpg [IMG] s_20100325_xperia_07.jpg [IMG] s_20100325_xperia_08.jpg

アプリケーション「Ringdroid」を使ってみる

ここで普通ならメールの着信音とかを設定といきたいところなのですが,Android(Xperia)ではメールの着信音は個別のアプリケーションの設定が受け持っていてそれぞれに設定があれば「通知音」で設定できます。ただし,少なくとも現在借りている開発機では「Mediascape」では通知音に曲を追加することができません。そこでひとまずAndroidマーケットから「Ringdroid(着信音メーカー)」というアプリケーションをインストールして対応してみましょう。

Ringdroidは,MP3などの曲ファイル(WMAには非対応なので注意)から音通知用に一部分を切り取って各音通知として設定できるというものです。起動したらMediascapeのようにmicroSDカード内に保存されている曲を自動で読み込むので音通知用に編集したいファイルを選択して切り取ります。曲はじまりや終わりや長さなどをパソコンの曲編集ソフトのように自由に設定できるの便利ですよね。例えばサビの部分だけ切り抜いたりするのがやりやすいんじゃないかと思います。

再生しつつ編集して決まったら画面下中央にある保存アイコンをタッチして保存します。保存するときにどんな種類のファイルにするかを「ミュージック」「アラーム音」「通知音」「着信音」から選べます。音声通話なら「着信音」,メールなどなら「通知音」,アラームなら「アラーム音」となります。保存したら端末既定の音通知にするか聞かれるのでOKなら「はい」を選びましょう。これは後で端末既定にもできるのでひとまず「いいえ」でも問題ありません。

通知音の「端末既定」を設定するには「着信音」と同じように,ホームに戻ってメニューキーを押して「メニュー」→「設定」→「サウンド&画面設定」→「通知音」で設定できます。作成した曲が選択できるようになっていると思います。

[IMG] s_20100325_xperia_09.jpg [IMG] s_20100325_xperia_10.jpg [IMG] s_20100325_xperia_11.jpg [IMG] s_20100325_xperia_12.jpg

Ringdroidで通知音を設定しているところ。横画面にも対応しているので切り抜きは横にしたほうがやりやすいと思います。

Gmailなどのメール着信音を設定する

通知音やアラーム音に曲を追加できるようになったら「Gmail」や「メッセージ(SMS)」「Eメール」「カレンダー」といったものの音通知を設定してみましょう。これらはすべて「通知音」に追加した曲が選べます。例えば,Gmailならホームに戻ってアプリケーションバーを開いて「Gmail」を起動してからメニューキーで「メニュー」→「設定」→「着信音を設定」から行います。それぞれのアプリケーションで違う通知音が設定可能です。ただし,メールの個別着信音設定やグループ着信音設定には対応していません。ちなみに,画面上部に表示されているステータスバーに通知を表示されるには「メール着信通知」(または「通知」)にチェックし,バイブレーションを振動させたいなら「バイブレーション」にチェックしましょう。

[IMG] s_20100325_xperia_13.jpg [IMG] s_20100325_xperia_14.jpg [IMG] s_20100325_xperia_15.jpg [IMG] s_20100325_xperia_16.jpg

左から「Gmail」「メッセージ(SMS)」「Eメール」「カレンター」における通知音設定画面。

アラームを設定する

他には「アラーム」は「アラーム音」に追加した曲が選べるというようにちょっと別扱いです。アラーム音は通知音とは別なのでまた別に追加してください。設定するには,ホームに戻ってアプリケーションバーを開いて「アラーム」を起動してから3つあるアラームのうちの1つを選んで「アラーム音」で設定します。曜日ごとの繰り返しなどにも対応しています。

スヌーズを設定するには,アラームを起動して3つのアラームが表示されている画面でメニューキーで「メニュー」→「設定」から行います。設定では,マナーモード中にアラームを鳴らしたり,サイドボタンの動作,アラームの音量が設定できます。また,はじめは3つだけあるアラームですが「メニュー」→「アラームの追加」でアラームを増やせます。少なくとも10個以上アラームを作れるのを確認しています。

[IMG] s_20100325_xperia_17.jpg [IMG] s_20100325_xperia_18.jpg [IMG] s_20100325_xperia_19.jpg [IMG] s_20100325_xperia_20.jpg

アラームを設定している画面。設定すると何時間何分後にアラームが鳴るという表示がなかなか面白いです。

[IMG] s_20100325_xperia_21.jpg [IMG] s_20100325_xperia_22.jpg [IMG] s_20100325_xperia_23.jpg [IMG] s_20100325_xperia_24.jpg

アラームの設定画面。

音通知の仕組みをまとめる

また長くなりましたがもう少し続けます。これまでの説明で音通知をそれぞれ設定できると思いますが,Ringdroidは面倒だという人もいるでしょう。結論から書くとXperia(Android)では「\audio」フォルダ以下に特定のフォルダを作って曲を入れておくことで自動的に各通知音に設定できるようになります。例えば,microSDカードに「\sdcard\media\audio\notifications」というフォルダに曲ファイルを入れておくと「通知音」として利用できます。各通知音のフォルダ構成は以下のようになります。

\sdcard\media\audio ┳ alarms     アラーム音
          ┣ notifications 通知音
          ┣ ringtones   着信音
          ┗ ui       システム通知音

他のところでは「\sdcard\audio」とmediaがないかもしれないですが,mediaを入れたのは「Ringdroid」にあわせたからでどちらでもかまいません。また,内蔵(プリインストール)されている標準で選択できる音源は「\system\media\audio」にあります。ここのカメラのシャッター音とかもあったり。root取らないといじれないけどなー。音通知用の曲をMediascapeに認識させないようにするにはどうするのか悩み中。.nomediaを設定すると音通知用としても認識されないし。後,どうでもいいっちゃいいのだけどiMelodyに対応しているっぽいのだけどうまく設定できない。対応してないのかな・・・ちょっと時間がなくていろいろときちんと検証できてないのですがひとまずこんなところで!

[IMG] s_20100325_xperia_25.jpg

microSDカード内にある着信音もそのまま再生されるあたりはさすがという感じも。


9 thoughts on “[Xperia_Report] Xperia SO-01B レビュー 第5回 着信音やアラームを設定(着うたフル対応w)”

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください