[Xperia_Report] Xperia SO-01B レビュー 第12回 デコメ絵文字などを仕入れよう


NTTドコモ向けのOSにAndroid OS 1.6(Dounut)を搭載したソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製「docomo Smartphone Xperia(型番:SO-01B)」を紹介するレビューの第12回としてはデコメールに利用するデコメ絵文字などのft素材をどうするのか紹介していきます。また,iモードを解約してしまった人でも「Emogmail」というアプリケーションを利用すれば,Gmailアカウントからデコメールが送信できます。受信もできますが,Gmailアプリでは画像が表示されないので,ひとまずウェブ版のGmailを利用すれば背景色などは反映されませんが,画像はインラインで表示されますのでなんとかといった感じです~(。・ω・。)ノシ

[IMG] s_20100429_xperia_00.jpg

第11回でiモードメールが「IMoNi」で利用できることを紹介してデコメールが実際に利用できるわけですが,多くのデコメ素材配布サイトはiモードウェブ限定だったりするので,Xperiaで直接ゲットできなかったりします。Xperiaでデコメ素材を利用するには,1) 一度,iモード対応機種で素材をダウンロードしておいてmicroSDカード経由などでXperiaに移行するか,2) がんばってiモード限定じゃないところからダウンロードするかといったことになるかと思います。

iモード対応機種からの移行

デコメ絵文字やデコメ画像はダウンロードした後にさらにメールで送信しなければならないため著作権保護がかかっておらず,microSDカードなどにコピーができるようになっています。この辺りではコピーとかできないのはデコメテンプレートとかなんですが,これはまだ「IMoNi」では扱えませんしね。なので,iモード対応機種でデコメ絵文字などをダウンロードしておいて,メニューから「DATA BOX」→「マイピクチャ」→「デコメ絵文字」→「メニュー」→「microSDへコピー」をしましょう。その後,データ移行のときと同じようにmicroSDカードをXperiaに差し替えるか,コピーした画像をXperiaで利用するmicroSDカードへコピーすればOKです。iモード対応機種だとメールなどを使った一括ゲットもできるので便利ですよね。

がんばってXperiaで直接ゲット

がんばって直接ゲットするのはまずはパソコンでもデコメ絵文字などの素材がゲットできるサイトを探したり,画像絵文字対応のブログサイトなどを探していくことですね。例えば「デコメ絵文字工房」なんかは無料ですしパソコンからもある程度は利用できるのでちょこちょこ画像を保存していけばいいと思います。他にも,サイトを探すのが面倒なときにはGoogle画像検索で探してみてもいいかもしれません。特に「デコメ絵文字」は20×20ドットのGIF画像(JPEGでもいいのですがGIFのほうが多いです)なのでサイズや画像種類を指定して検索すれば結構かかります。まぁ,どちらにせよちょっと面倒なのは確かです・・・iモードメールに対応してくれるのはいいのですがこの当たりもどうにかしたいですね。本当はAndroidマーケットでデコメ素材パッケージとかを配布したいのですけど。2時利用可能なのとかないですよい・・・そんな感じで。


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください