NTTドコモが「FOMA 904i」シリーズを発表!うた・ホーダイを導入


NTTドコモがフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを発表した。発表された機種は,「F904i」「D904i」「N904i」「P904i」「SH904i」の5機種。全機種ワイド液晶を搭載したが,ワンセグに対応しているのは「F904i」のみで,HSDPAに対応しているのは「N904i」のみ。うた・ホーダイや2in1などのサービス中心の発表となった。ドコモが変わる。DoCoMo 2.0へ(笑)。端末のできとしては,特に目立った機能アップとかはないけど,各機種共にデザインやサイズのバランスが洗練されている感じ。特に,F904iはかなりよくなっている。各機種共にボディが樹脂感があるが質感が悪いというわけではなく,きっちり作りこんである上に重量を抑えている印象を受けた。とはいえ,iSを飛ばすほどのサービス向上かと言われるとユーザーにはわかりにくいかもしれない。以下,発表の詳細やリンクをまとめる。

DoCoMo2.0/総合ニュース

[IMG] s_20070423_docomo_01.jpg [IMG] s_20070423_docomo_02.jpg

2in1

これまでも1台の端末で2つの電話番号を扱えるサービスを提供していたが,その拡張といえる。電話番号だけでなく,メール(ウェブメール)や電話帳など,2つの環境を作れる。N904iでは待受で2の長押で各モードを切り替えられる。メールアドレスの複数取得を訴えてきたが,かなり強引な方法で実現してきた。捨てアド文化に対応ということで,ティーン層をターゲットにしている感じ。もちろん,個人と法人などにも適用可能だけども。しかも,オプション(月額945円)なのにTCAなどでは2回線とカウントするなど,数字的には確かに“反撃”に出たように見えるようになるんだろう。通話料はAとBで分けて請求できるが,パケットはBの分もAに課金で,ネットワークとしてもBのパケット通信は裏でAとして接続しているとのこと。料金日割,無料通話料も分け合える。ただ,2台持ちとかは「通話定額」などとかなにかしら機能的要素を求めていることも多いだけに,どれだけ需要があるかはちょっと読めない。なにより捨てアドのためにはちょっと高いと思った。

[IMG] s_20070423_docomo_03.jpg [IMG] s_20070423_docomo_04.jpg [IMG] s_20070423_docomo_05.jpg [IMG] s_20070423_docomo_06.jpg

[IMG] s_20070423_docomo_07.jpg [IMG] s_20070423_docomo_08.jpg [IMG] s_20070423_docomo_09.jpg [IMG] s_20070423_docomo_10.jpg

直感ゲーム

直感ゲーム。Dはセンサーがついている。SHとPは内側のカメラが感知してカナダのジャスチャー。今後の90xiシリーズには直感ゲームを標準搭載していく。

[IMG] s_20070423_docomo_11.jpg [IMG] s_20070423_docomo_12.jpg [IMG] s_20070423_docomo_13.jpg [IMG] s_20070423_docomo_14.jpg

うた・ホーダイ

3番目は,うた・ホーダイを導入する。定額制の着うた/着うたフルとなる。実際にダウンロードする曲数となると,iPodなどでがんがんダウンロードしているユーザーと比べると少ない。パケ・ホーダイに加入すれば,通信料も定額となるので音楽を好きなだけダウンロードできることになる。全機種が対応する。まずは,Napsterが対応する。ケータイだけでダウンロードして使うものに対応する。パソコンでダウンロードする1980円にケータイだけでダウンロードするのも含まれる。パソコンでは,WMA形式でダウンロードしているが,今回からは全機種がWMAに対応している。

iモーションが最大10MBまで対応し,QVGAサイズまで拡張されるので最大画面で表示できる。主にミュージッククリップなどで使うと1曲丸々ダウンロードできる。映画の予告編を見て,そのままチケットを購入できるサイトへ誘導する「Watch By」というサービスを開始する。

[IMG] s_20070423_docomo_15.jpg [IMG] s_20070423_docomo_16.jpg [IMG] s_20070423_docomo_59.jpg [IMG] s_20070423_docomo_18.jpg

DCMX GOLD

DCMX GOLDを開始して上限額が高くなる。

[IMG] s_20070423_docomo_19.jpg [IMG] s_20070423_docomo_20.jpg

楽オク/iアプリバンク

楽オク。専用アプリがプリインストールされ,簡単に出品できるようになる。夏野氏ゲルマニウムブレスレッド6万5千円で出てたのを6千円で落札。にせものだろー。

iアプリバンキング。ユーザーインターフェースがこれまでと違う。使いやすい。ケータイバンク(銀行)と言える。ユーザーインターフェースのところをドコモが提供している。まずは,三井住友とみずほ。

[IMG] s_20070423_docomo_21.jpg [IMG] s_20070423_docomo_22.jpg [IMG] s_20070423_docomo_23.jpg [IMG] s_20070423_docomo_24.jpg

N904i

N904iは特色のあるフルブラウザ(Picsel)。WVGA。

[IMG] s_20070423_docomo_25.jpg [IMG] s_20070423_docomo_26.jpg [IMG] s_20070423_docomo_27.jpg [IMG] s_20070423_docomo_28.jpg

[IMG] s_20070423_docomo_29.jpg [IMG] s_20070423_docomo_30.jpg [IMG] s_20070423_docomo_31.jpg [IMG] s_20070423_docomo_32.jpg

F904i

F904i。ワンセグ。ヨコモーション。903より薄い。質感高い。指紋センサー。

[IMG] s_20070423_docomo_33.jpg [IMG] s_20070423_docomo_34.jpg [IMG] s_20070423_docomo_35.jpg [IMG] s_20070423_docomo_36.jpg

[IMG] s_20070423_docomo_37.jpg [IMG] s_20070423_docomo_38.jpg [IMG] s_20070423_docomo_39.jpg [IMG] s_20070423_docomo_40.jpg

D904i

D904i。スリムスライドケータイ。さらに薄くなった。FMトランスミッター。モーションコントロール。

[IMG] s_20070423_docomo_41.jpg [IMG] s_20070423_docomo_42.jpg [IMG] s_20070423_docomo_43.jpg [IMG] s_20070423_docomo_44.jpg

[IMG] s_20070423_docomo_45.jpg [IMG] s_20070423_docomo_46.jpg [IMG] s_20070423_docomo_47.jpg [IMG] s_20070423_docomo_48.jpg

SH904i

SH904i。でこぼこデザイン。タッチパッド。名刺リーダー。

[IMG] s_20070423_docomo_49.jpg [IMG] s_20070423_docomo_50.jpg [IMG] s_20070423_docomo_51.jpg [IMG] s_20070423_docomo_52.jpg

[IMG] s_20070423_docomo_53.jpg [IMG] s_20070423_docomo_54.jpg [IMG] s_20070423_docomo_55.jpg [IMG] s_20070423_docomo_56.jpg

P904i

P904i。カスタムジャケットの光がドラスティックに変わる。Bluetooth。安心キーバージョンアップ。遠隔操作。

[IMG] s_20070423_docomo_57.jpg [IMG] s_20070423_docomo_58.jpg [IMG] s_20070423_docomo_17.jpg [IMG] s_20070423_docomo_60.jpg [IMG] s_20070423_docomo_61.jpg

[IMG] s_20070423_docomo_62.jpg [IMG] s_20070423_docomo_63.jpg [IMG] s_20070423_docomo_64.jpg [IMG] s_20070423_docomo_65.jpg

質疑応答

神尾

2in1はTCAで1契約でカウントされるのか?
 別契約としてカウントする
 異名義でもできるようにしたい
 プリペイドつぶし!?発言も
個人契約と法人契約で2in1でできるのか?
 9割以上がmini
DCMXのminiとレギュラーの比率とゴールドの確立目標は?
 ゴールドは具体的な目標はないが数年で1000万のためのひとつの施策

マイコミの日高

うた・ホーダイの価格は?
 著作権がかからないのは300円くらい
 高いのはナップスターの1980円とか
 CPに任せている

???

Napsterとの辛味はどうなるのか?
 他のCPと同じ条件でやる

日経コミュニケーション白井

HSPDAやワンセグがスタンダードになると言われたが今回はスタンダードになっていないがどうしてか?
 しなかった理由はコストと大きさのバランスから

テレビ朝日かじかわ

MNPで勢いに差がついたが反撃するとのことだが心意気を聞かせてください
 夏野としては903iでは好評価をいただいたのだが。。。
 コミュニケーションのところが弱かったのかな、と
 MNP自体が大きな規模にはないっていない
 守りに見えていたと思うがここで一気に攻めていく
 敢えて反撃という言葉を使わせてもらった
 経営陣全員が勝ちにいくと思っていただいていい
 今回搭載した機能はなかなかマネできないと思っている
 未来永劫できないとは思わないがネットワークと端末を連携しているサービスはなかなかそう簡単には追随できないはずだ
 結構自信あります

ケータイWatch 関口

型番についてiSというものはなくなっていくのか?
 確定していないが904iは型番を変更するのにふさわしいという点から変えた
 今までのやり方でやれば機能があまり変わらないときはiSもあると思う
 プラットフォームを共通しているときは型番が変わらない
今回5機種だが少ない機種でいくのか?
 今回は90ixのなので
 あまり言うとあれだけど70xiも予定している
 機種数を出すというよりもいいものを出すという方針だ

???

2in1とかも70xiにも対応していくのか?
 好評なら
SOはないのか?
 904iはない
反撃の目標は?
 みなさんに負けてるといわれないようになるまで

日経パソコン金子

945円はどうして出てきたのか?
 他社(ホワイトプラン)も見て900円に消費税
HSDPAの7.2Mbpsへの対応は?
 対応していない
 ネットワーク側の対応もあるので今後対応していきたい
反撃の割りに“2.0”はベタだなぁと思うがどうか?
 2.0は私もベタだと思ったが某幹部が一般ユーザーにはわからないんじゃないかということで採用した
 うちの会社の遅れている人はわからなかったのでということはちょうどいいのではないかと思った
 きちんとマーケット調査もしたが意外と知らない人が多かった
 マーケティングのセンスなのでプロに任せた
2番号はよく考えたと思うが契約数やARPUが見えにくくなると思うがどう考えているか?
 ARPUとかの考え方も変わると思っている
 海外ではこれを2携帯でやっている
 海外では2ケータイ3ケーチイを持っている
 それよりはましではないかと
 顧客ロイヤリティには貢献するはず

5 thoughts on “NTTドコモが「FOMA 904i」シリーズを発表!うた・ホーダイを導入”

  1. FOMA 904iシリーズ(ドコモ夏モデル)5機種を発表

    「FOMA 904iシリーズ(ドコモ夏モデル)5機種を発表」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =…

  2. 夏野サン曰く、ここを見るような人間がちょっとださいと感じるぐらいが、一般人には新鮮に映るタイミングなんだそうで。

  3. 携帯1台で2回線持てるっていいね。
    プライベート重視派には嬉しいサービスです。
    2台持ち歩くのは大変だけど仕事とは番号を別にしたい。
    そういう人多いと思う。
    メルアドも2つに分けれるのは嬉しいね。

  4. 2in1、ドコモは自信あると思うけど、
    別番号+Webメールで945円は高いな。ファミ割対象にするか、
    500円くらいなら大ヒットすると思うけど。
    端末自体はどれもそこそこよさそう。特に最初の印象では
    Fがダントツによくなった気がする。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください