NTTドコモの富士通製“Windowsケータイ「F1100」”の内覧会に行ってきた


WindowsケータイFANおよびKzou’s Diary (^^ゞが主催するNTTドコモの富士通製“Windowsケータイ「F1100」”のブロガー向け内覧会に昨日3/7(金)に行ってきましたよ。まぁ,詳しくは,リンク先などの各種ブロガーによるレポートを読んでもらえればと(笑)。まず,NTTドコモが「Biz・ホーダイ」のオプション料金をキャッシュバックで2~3か月分半額にするキャンペーンを検討中とのこと。そういえば,パソコン向けのデータ通信サービスとの値段を考えるとちょっとねという感じですからねぇ。この辺りは「パケ・ホーダイ」や「パケ・ホーダイフル」と合わせてそのうち改修してくれないかなぁ…。また,どうやらF1100も月内にドコモショップい並ぶ感じのスケジュールで販売に向けて動いていると言っていましたよ。ATOK/T9やROM256MB/RAM128MBあたりが気になったところかな。ケータイっぽいWindows Mobile搭載機が欲しいという層あたりなんだろうけど,なのにiモードが利用できないのはなぁ。いつまでこういう縦割やってるんだろうね。後は続きにて~

スライドケータイ好きとしては興味があるところですが,質感やらといったところはさすがに携帯電話開発チームがWindows Mobileを搭載した“ケータイっぽい”端末をめざしたというだけあってなかなかいいです。また,十字キーの上にある4つのワンタッチキーもパソコンのワンタッチキーっぽくいいかなと。ただし,ちょっと従来のWindows Mobile機に慣れている人だとソフトキーだと思って押すと思わずワンタッチキーを押しているなんてことがありそうでした。この辺りは慣れかなとは思います。また,注目は文字入力方式が「ATOK+T9」というあたり。とはいっても,T9は初期出荷状態ではオフだとのこと(^_^; この組み合わせはうまくインターフェースと仕組みをマッチさせればかなり魅力そうです。特に,英数カナ変換はATOKに任せるとかそういった仕組みなら便利そうだなぁとか話していました。えぇ,あんまり実はいじってないんでw 内覧会後は「K-MAX」のメンバーともつ鍋食いに行ったとさ~

[IMG] 20080308_f1100_01.jpg [IMG] 20080308_f1100_02.jpg

F1100(左)とD905i(右)を並べたところ。スペック的には知らないけどサイズとしてはD905iより若干小さく薄い感じ。「三菱が撤退するから次にこれがD906iとして出るらしいよ」とか言ってたら説明員の女性に笑われてもうた。これでワイドVGA画面でGPS搭載だったらハードウェア的にはかなり完璧な気がする。右はメニュー画面。とはいえ,なぜかBluetoothのHIDプロファイルに対応しないとかでキーボードとか使えないのは痛すぐる。OfficeもなぜかPicselでビューアのみ。う~む。

s_20080310_f1100_catalog_01.jpg s_20080310_f1100_catalog_02.jpg s_20080310_f1100_catalog_03.jpg s_20080310_f1100_catalog_04.jpg s_20080310_f1100_catalog_05.jpg s_20080310_f1100_catalog_06.jpg s_20080310_f1100_catalog_07.jpg s_20080310_f1100_catalog_08.jpg

内覧会でもらったカタログです。クリックすると画像が拡大します。拡大画像は約279~619KBあるのでケータイなどでは表示でない場合もあります。Bluetoothのプロファイルは結構多く対応しているのにHIDはないのね。わざと外してるのかなぁ…。後,microSDも2GBまでなのね。

各レポートリンクまとめ


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください