サムスンモバイルによるオリンピック応援イベントを開催!昨年の日本市場は50万台弱


日本サムスン主催の「SAMSUNG presents 北京 2008 オリンピック 聖火リレー応援イベント in 東京ミッドタウン」に参加するために東京ミッドタウン(六本木)まで行ってきました。このイベントは2008年4月26日(土)~27日(日)の2日間に渡って行われていたのですが,特に27日にはソフトバンクモバイルや販売代理店などのビジネスパートナー向けのクローズドパーティもありました。なぜかそこへ数名のブロガーが招待されるという不思議な空間となっていましたよ(´Д`;) MDBK-MAXの面々と一緒にただ飯食ってきました(笑)。イベントとしては長野オリンピックから北京オリンピックに至る10年がサムスンモバイルが世界的企業に上り詰めた歴史と重なるとしてその間にオリンピックが開催された国のミスを揃えるなどなかなか大々的なものとなっていました(≧▽≦)ノ 5月に行われる「WILLCOM FORUM & EXPO 2008」と同じ会場ということで予備戦だとばかりに張り切っていましたが,なんだかたまたまソフトバンクモバイル副社長の松本氏も来られており,名刺交換などしつつ楽しげでした。松本氏はもっとオープンに(ソフトバンクからではなく)サムスン電子からどんどん海外向けの面白い端末を出しちゃいなYOてな具合に熱く語っておられましたよ。それから「821SC」のパープルってまだ売ってないんですね(^_^; 他の金属蒸着塗装モデルとなるカラーも含めて5月中旬をめどに販売したいとか言ってました。昨年度は日本市場では50万台弱しか売れなかったとのことでもっと力を入れるということなのでがんばって欲しいところです~

s_20080427_samsung_01.jpg s_20080427_samsung_02.jpg s_20080427_samsung_03.jpg s_20080427_samsung_04.jpg

クローズドイベントには150名ほど集まった様子。せうさんや29aさん,vidaposさん,石川温さんとかは「一昨日も会いましたね」と笑いつつ。他のブロガーさんがたもいらっしゃっていたのですが,誰がどの人かわからず声がかけられずといった感じ。残念なり。韓国の人気ダンスユニット「Maxmum Crew」によるケータイを使ったダンスも披露された。

s_20080427_samsung_05.jpg s_20080427_samsung_06.jpg s_20080427_samsung_07.jpg s_20080427_samsung_08.jpg

World Wide Collectionとして,長野(日本)・トリノ(イタリア)・アテネ(ギリシャ)・シドニー(オーストラリア)・ソルトレークシティー(アメリカ)のミスが登場。ミスワールドオーストラリア2008 Katie Richardsonさん,ミスTEENインターナショナルUSA2007 Alexandra DeSantisさん,ミスワールドイタリア/ミスモンドイタリア2007 Giada Wiitshireさん,ミスギリシャ2007/ミスユニバースギリシャ2007 Doukissa Nomikouさん,ミス日本グランプリ 鈴木 恵理さん。

s_20080427_samsung_09.jpg s_20080427_samsung_10.jpg s_20080427_samsung_11.jpg s_20080427_samsung_12.jpg

今年投入されるハイエンドモデルのうちの1機種「Soul」。表示画面により十字キーの上下左右に機能にあったアイコンが表示される「Magical Touch by DaCP」に対応。500万画素オートフォーカスカメラやW-CDMA/HSDPAに対応で薄さ12.9mmのスライド端末。

s_20080427_samsung_13.jpg s_20080427_samsung_14.jpg s_20080427_samsung_15.jpg s_20080427_samsung_16.jpg

G400。背面液晶が非常に大きく静電式タッチパネルになっていて操作可能。500万画素オートフォーカスカメラやW-CDMA/HSDPAに対応で薄さ15.4mmのメタルボディ採用の折りたたみ端末。

s_20080427_samsung_17.jpg s_20080427_samsung_18.jpg s_20080427_samsung_19.jpg s_20080427_samsung_20.jpg

F480。いわゆるiPhoneもどき。これも今年投入されるハイエンドモデルのうちの1機種。タッチオペレーション「TouchWiz UI」を採用し,薄さ11.5mmのストレート端末。500万画素オートフォーカスカメラやW-CDMA/HSDPAに対応で振るブラウザやRSSリーダーも搭載されている。画面遷移描写がややもっさり気味だった。

s_20080427_samsung_21.jpg s_20080427_samsung_22.jpg s_20080427_samsung_23.jpg s_20080427_samsung_24.jpg

BerryタイプのQWERTY配列フルキーボードを搭載したWindows Mobile 6 Standard端末「BlackJackII」。CPUはOMAP1710でGPSも搭載。Wheel Key採用。

s_20080427_samsung_25.jpg s_20080427_samsung_26.jpg s_20080427_samsung_27.jpg s_20080427_samsung_28.jpg

Windows Mobile 6 Professional搭載「i780」。画面にカーソルが表示されていて,センターボタンによる光学マウスにより操作可能。802.11b/gおよびGPSなどに対応。

s_20080427_samsung_29.jpg s_20080427_samsung_30.jpg s_20080427_samsung_31.jpg s_20080427_samsung_32.jpg

PHOTOS 920のヨーロッパ向けバージョン「G800」。500万画素オートフォーカス&光学3倍&キセノンフラッシュ対応カメラというカメラ特化モデル。日本でも920SCよりこっちのほうがデザインも良かったと思うと言ったらショックを受けていた。

s_20080427_samsung_33.jpg s_20080427_samsung_34.jpg s_20080427_samsung_35.jpg s_20080427_samsung_36.jpg

SymbianOS v9.2 S60シリーズ搭載「i560」。GPSや300万画素カメラ搭載。あまりどんな機種か覚えていない。

s_20080427_samsung_37.jpg s_20080427_samsung_38.jpg s_20080427_samsung_39.jpg s_20080427_samsung_40.jpg

SymbianOS v9.2 S60シリーズ搭載「i550」。トラックボールセンターキー搭載。思ったよりトラックボールを大きく動かしても連続入力されないので快適じゃなかった。ただ,これは設定とかいじれそう。

s_20080427_samsung_41.jpg s_20080427_samsung_42.jpg s_20080427_samsung_43.jpg s_20080427_samsung_44.jpg

左からソフトバンクモバイル副社長松本徹三氏,日本サムスン代表取締役社長李昌烈氏,ソフトバンクモバイル常務執行役員マーケティング本部長後藤誠二氏,サムスン電子シニアマネージャー呉昌敏氏。

s_20080427_samsung_45.jpg s_20080427_samsung_46.jpg s_20080427_samsung_47.jpg s_20080427_samsung_48.jpg

主に呉氏がこれまでのサムスンモバイルと現状のサムスンモバイルの紹介を行った。2007年はサムスンモバイルは世界で1億6,100万台の携帯電話を出荷し,モトローラを抜いて2位となったが,日本市場では50万台弱と振るわなかった。これは世界の中の0.3%,日本市場の中でも1%にしかならず,今後はもっと力を入れて存在感を高める努力をするとのこと。

s_20080427_samsung_49.jpg s_20080427_samsung_50.jpg s_20080427_samsung_51.jpg s_20080427_samsung_52.jpg

SoulやF490といったハイエンドモデルを今年も投入する。920SCから日本市場向けに操作性などを合わせて開発している。

s_20080427_samsung_53.jpg s_20080427_samsung_54.jpg s_20080427_samsung_55.jpg s_20080427_samsung_57.jpg

この子を思わず隠し撮りしちゃったけど後姿だし大丈夫っすよね?(^_^; いやぁ,販売店の誰かの子供っぽいんですが,ずっと各端末をいじってて将来のK-MAX候補じゃね~か!と微笑ましく操作しているところを見てました(笑)。そして,ちゃんとご飯も出ましたよ。昼真っからビールやワイン飲んで眠すぎてたまりません( ̄▽ ̄)ノ


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください