京セラが2008年3月期決算説明会を開催!三洋電機の通信事業買収で事業拡大へ


京セラの2008年3月期決算発表会が2008年4月28日(月)に開催されていましたが,そのときのプレゼンテーション資料やスピーチ原稿が公開されています。”「持続的な事業拡大」を目指す取り組み”と題され,携帯電話・PHS関連については三洋電機の通信事業を買収したことで,さらなる事業拡大をめざすそうですよ。

ひとまず三洋の統合は完全に一緒になるわけではなく「移動体通信機器第2統括事業部」として既存事業とは別部署になるみたいですね。まぁ,徐々に連携していくんでしょう。ただし,次世代PHSの基地局開発については開発を1.5年前倒ししなければならないため三洋チームと完全に統合してやるみたいです。その他,気になった点は以下の通り。とりあえず,以前のロードマップにあった機種はそのまま発売されそうですかね?WS017~WS020が空いているので“K”にも早く出してほしいところです(≧▽≦)ノ 法人向けのシェア確保のために自営対応機種を出そうってのかな?なんだか日本無線がかわいそうな気が!?ライセンス料あるからいいのかな…。AWSはAdvanced Wireless Servicesかな。

  1. auで端末シェア30%をめざす
  2. au向けは「KYOCERA」「SANYO」の2ブランド体制を維持
  3. au向けの技術の統合によるラインアップの充実
  4. WILLCOMで音声端末シェア50%をめざす
  5. WILLCOM向けの高機種モデルのラインアップ
  6. WILLCOM向けの普及モデルの機能強化
  7. WILLCOM向けの法人向けの安定したシェア確保
  8. 北米市場シェアトップ3をめざす(現在5位)
  9. 海外向けはタッチパネルやQwertyキーなどのトレンドに対応
  10. ODMでGSM対応製品を南米市場に投入してW-CDMAの販売へ橋渡し
  11. USAにおける1.7GHz帯でのAWS対応製品を他社に先駆けて投入してシェア獲得
  12. 海外向けではスマートフォンやW-CDMA対応機種を投入予定

s_20080428_kyocera_20.jpg s_20080428_kyocera_23.jpg

s_20080428_kyocera_24.jpg s_20080428_kyocera_25.jpg

s_20080428_kyocera_26.jpg s_20080428_kyocera_27.jpg

s_20080428_kyocera_28.jpg s_20080428_kyocera_29.jpg

s_20080428_kyocera_30.jpg s_20080428_kyocera_31.jpg


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください