WILLCOM FORUM & EXPO 2008 展示レポート W-OAM type G対応W-SIMやEメール専用マシンなど


ウィルコムがPHSに関する独自イベント「WILLCOM FORUM & EXPO 2008」が5/27(火)~28(水)に開催されました!展示会場となるエキスポでは,アルテルブースにて「W-OAM type G」に対応した「W-SIM」が実際に動作しており,実測値でも最大380Kbpsとかなり良い感じで動いてましたよ。耳の部分が黒いので“黒耳”とすでに呼ばれていましたo(*^▽^*)o 順調に発売されれば「RX430AL」とかで秋~年末くらいに発売ですかね?また,くまふぉんやnico.bell,イエデン,Eメールマシンの4つの実際に動作するプロトタイプ,さらには昨年同様に次世代PHS「WILLCOM CORE」に対応するだろうコンセプトモックといろいろな展示が行われてます。.Phoneユビキタスなんかの各種ソリューションもあり,ホンダのカーナビ用のW-SIM対応端末が「WS017IN」となっていましたよ。さらに目玉の「WILLCOM D4 (WS016SH)」と「WILLCOM 03 (WS020SH)」のタッチ&トライなど盛りだくさん!WILLCOM 03にSDHC.777.cabを入れたら見事に8GBのmicroSDが読めましたとさ(≧▽≦)ノ 会場はかなり狭くなりましたが,こんなもんでいいんじゃないですかねぇとか思ったり(^_^; 詳細レポートは以下にて~

Eメールマシン/くまふぉん/イエデン/nico.bell/16Xモデムがデモ展示

展示会場に入るとすぐのところに「W-SIM」に対応したコンセプトモデルのうちで実際に動作するプロトタイプが展示されていた。展示されていたのは全部で5種類で,固定電話のように使える“イエデン「WP005」”,防犯ブザーとして使える“nico.bell「WP007」”,くまのぬいぐるみがケータイになる“くまふぉん「WP013」”,Eメールを中心とした文字入力にフォーカスしたシンクライアントマシン“Eメールマシン「WP015」”,4Xパケット通信に対応したW-SIMを4枚挿して同時通信することで16Xパケット通信が可能なUSB接続型モデム“16Xデータジャケット「WP017」”となる。特に,会場で人気があったのはやはりくまふぉん。着信すると首を振るというそのかわいらしさは脅威的(笑)。個人的には,Eメールマシンがかなり良かった。ちょっとケースをあけてもらってタッチタイプしてみたけどなかなか良い感じで,EeePCや最近の工人舎より一回り程度小さいボディながらそれらと同じようなタイピング性能はありました。乾電池3本で駆動するってのもなかなか好きです(≧▽≦)ノ 16Xなやつはネットインデックス製でOS側で回線を束ねていて,204Kbps×4で最大816Kbpsまで出るというやつ。デモでも実際に700Kbpsオーバーの最高速度が出ていたのでなかなか良さそうでした。これがtypeGに対応したW-SIMなら最大1.6Mbpsになるわけで…。まぁ,16XでtypeGなのを全部掴めるようないい環境のところなんて滅多にないだろうけど(^_^;

s_20080527_willcom_01.jpg s_20080527_willcom_02.jpg s_20080527_willcom_03.jpg s_20080527_willcom_04.jpg

会場に入るまでがなんだか長くてよくわからんのですよ。特に会場入る直前の真っ白い通路が印象的でした。会場入ると中央に「WILLCOM 03」と「WILLCOM D4」のタッチ&トライイベントがあって,右手にW-SIM対応プロトタイプのデモ展示がありましたよ。

s_20080527_willcom_05.jpg s_20080527_willcom_06.jpg s_20080527_willcom_07.jpg s_20080527_willcom_08.jpg

昨年の「WILLCOM FORUM & EXPO 2007」ではコンセプトモックとして展示されていた「くまふぉん」や「nico.bell」「イエデン」が実際に動作するプロトタイプとして展示されていたほか,さらに「Eメールマシン」や「16Xデータジャケット」といったものが動作するデモとして展示されていました。

s_20080527_willcom_09.jpg s_20080527_willcom_10.jpg s_20080527_willcom_11.jpg s_20080527_willcom_12.jpg

くまふぉんは背中にW-SIM“青耳「RX420IN」”が装着されており「クマ用」と書かれていたり。おしりに乾電池が3本直列に入っていて開発者曰く「がんばれば2本にできる」とのこと。いや,そこはがんばらなくてもいい気がする(^_^; 右手と左手が指定先電話番号への通話開始で,右耳を掴むと着信したときに通話に出れて,通話を終えるには左耳を掴むというようになっているとのこと。これらの機能の割り当てや指定先電話番号の登録はインターネット上でできるようになっているらしい。目にカメラを内蔵して子供を見守れるようにとかいろいろこじたさんとかと雑談しつつ楽しんでみた。

s_20080527_willcom_13.jpg s_20080527_willcom_14.jpg s_20080527_willcom_15.jpg s_20080527_willcom_16.jpg

イエデンには珍しく“赤耳「RX420AL」”が入っていた。ということは開発しているところはあれか!?どのプロトタイプも製品化は決定はしていないけど,企画としては製品化する方向で動いてはいるらしい。イエデンなんかは近々(年内くらいにも)販売したいとかという話もあるようだけどどうなのだろう。EメールマシンはOSとしては組み込み系のもの(Linux?TRON?)を使っており,デモでは映像が流れているだけだったけど,実際に動作もしているとのこと。メーラとしてBe Star Mailが表示されていたのは感慨深い(笑)。ヒンジとヒンジの間に3本の乾電池が直列に入っているそうですよ。とりえあず「これはすぐ出してくださいm(__)m」と言っておきました。

アルテルがW-OAM type Gに対応したW-SIM“黒耳”をデモ展示

プロトタイプの展示の中に紛れてアルテルが「W-OAM type G」に対応したW-SIMを参考出展していました。先端の樹脂部分が黒いので“黒耳”と呼ばれており,まだ製品化は決定していないものの秋~年末くらいには出したいとのことでした。出たら「RX430AL」あたりになるんですかね。チップには親会社であるエイビットのAX30Pが搭載されており,64QAM時で最大408Kbpsでの通信が可能になるわけです。これは絶対に欲しいので早く出してくださいm(__)m 会場にはちょうど(?)エイビットの檜山社長さんもいらして今年も「WIRELESS JAPAN 2008」で包囲網を敷いて黒耳以外にも面白いものを展示する予定なので期待しててねと言われました(笑)。楽しみっす!

s_20080527_willcom_17.jpg s_20080527_willcom_18.jpg s_20080527_willcom_19.jpg s_20080527_willcom_20.jpg

アルテルとネットインデックスが並んで出展。今年はGPS内蔵W-SIMとかプログラマブルW-SIMとかそういった面白いのはなかった。黒耳はデモでも常時最大340~380Kbpsくらい出ていて,平均でも300Kbpsを超えていましたよ。まぁ,バックボーンが光IP化されているところなら実環境でも約200~250Kbpsくらいは出るだろうとのこと。単純に倍速されると思っていいみたいですね。

次世代PHS「WILLCOM CORE」のデモ展示や各種コンセプトモデルのモックアップが展示

次世代PHS「WILLCOM CORE」のデモも行われており,近副社長やプロダクションI.G.の石川社長のハイビジョン映像によるインタビューなどをストリーミング配信するといったことが行われていました。そして,次世代PHSではこういう機種を出したいよっていうコンセプトモデルや次世代PHS対応W-SIMのモックアップが展示。次世代PHS対応W-SIMは“黒板”ですかね(^_^; コンセプトモデルは6種類で,全面タッチパネルのインターフェースを持つ“intelligent-terminal「XG001」”,タッチパネルのインターフェースを持つ大画面ビューアー“viewer「XG002」”,4インチワイド画面を搭載した横スライドフルキーボード搭載スマートフォン“smart-phone slider「XG003」”,ソフトバンク「X02HT」のような横幅のあるストレート型で小さなベリータイプのQWERY配列フルキーボードを搭載スマートフォン“smart-phone bar「XG004」”,ビデオカメラを接続して撮影すれば映像や音声をリアルタイムでアップロードして手軽にインターネットによる生放送を実現できる“映像/音声 送受信用アダプター「XG005」”,傘のようなアンテナが特徴的なUSB対応データ端末“data-card for USB「XG006」”。

s_20080527_willcom_21.jpg s_20080527_willcom_22.jpg s_20080527_willcom_23.jpg s_20080527_willcom_24.jpg

各種コンセプトモックの説明。全部黒で統一してあるので次世代PHSのテーマカラーはブラックだったりするんですかね。そういえば,WILLCOM COREのロゴマークとかもまだなくて「WILLCOM CORE」という文字も黒でしたね。白ベースの黒がいいなぁ。

s_20080527_willcom_25.jpg s_20080527_willcom_26.jpg s_20080527_willcom_27.jpg s_20080527_willcom_28.jpg

コンセプトモックもすべて次世代PHS対応といってもW-SIM対応ジャケットのようなので現行PHSでも使えなくはない。というか,XG005以外はそれほど通信速度が必要というわけではないだろうから現行PHSでもいいんじゃないかと。というわけで早く出してください(笑)。

s_20080527_willcom_29.jpg s_20080527_willcom_30.jpg s_20080527_willcom_31.jpg s_20080527_willcom_32.jpg

スマートフォンのフューチャーモデル。4インチディスプレイのほうなんかは初代W-ZERO3を洗練させたという感じ。フューチャーというか今でも出したいけどコストとかの関係で出せないからコンセプトモックで反応みたいみたいな感じに思えた。

s_20080527_willcom_33.jpg s_20080527_willcom_34.jpg s_20080527_willcom_35.jpg s_20080527_willcom_36.jpg

ハードウェアはWILLCOM 03と共通で,ソフトウェアもほとんどWindows Mobileの素のまま&ちょっとWILLCOM 03のを流用とかで作ったら販売台数5万台くらいでどれくらいの価格になるんですかねぇ?

s_20080527_willcom_37.jpg s_20080527_willcom_38.jpg s_20080527_willcom_39.jpg s_20080527_willcom_40.jpg

次世代PHSのデモ。先日発表されたBBICベンダーのAltair semiconductorやWavesat/ABITのチップなども置かれていました。

タッチ&トライができる新機種「WILLCOM 03」や「WILLCOM D4」が多数展示

普通の人にしてみれば出るかどうかわからないものよりも実際に発売される「WILLCOM 03」や「WILLCOM D4」のタッチ&トライのほうがメインなのでしょう。実際,スペースも広く用意されていたし,特設会場と合わせたらそれぞれ50台くらいずつあったのかな?とりあえず,私は本会場のタッチ&トライには目もくれず特設会場に行ったからいいものの,本会場では一時1時間待ちとかなっててかわいそうな状態でした。特設会場行くと空いてるのに。入口で無駄に並んでいるウィルコムの社員はもっと特設会場への誘導を大きな声を出してやるべきだったんじゃないかと思ったり。まったく誘導はなく,入口にポンッとチラシが置いてあるのみ。WILLCOM D4は本体写真は掲載したのでスクリーンショットをちらほらと。WILLCOM 03は写真を主体に。03は初期状態ではmicroSDHCに対応していないけど例の777-Team SDHCを導入すれば4GBとか8GBのものも利用可能でした。後,ワンセグの音声はBluetoothで飛ばせないらしいorz

s_20080527_willcom_49.jpg s_20080527_willcom_50.jpg s_20080527_willcom_51.jpg s_20080527_willcom_52.jpg

WILLCOM 03の写真。正面・裏面・microUSB AB端子・右側面。スクエアなデザインな分ちょっと厚く感じるかもしれない。金属っぽく見えるかもしれないけど,プラスチック&塗装で本体はかなり軽く感じる。

s_20080527_willcom_53.jpg s_20080527_willcom_54.jpg s_20080527_willcom_55.jpg s_20080527_willcom_56.jpg

WILLCO 03写真。左側面・先端・下部・Advanced/W-ZERO3 [es]と並べたところ。先端にはW-SIMスロットがある。下部にストラップ穴があるのが気になった。

s_20080527_willcom_57.jpg s_20080527_willcom_58.jpg s_20080527_willcom_59.jpg s_20080527_willcom_60.jpg

WILLCOM 03写真。Advanced/W-ZERO3 [es]とスライドを閉じて並べたところ&厚み比較・NTTドコモ「D905i」と並べたところ&厚み比較。D905iと比べるとまだちょっと長いけどサイズ感としては結構近いイメージで使えると思う。

s_20080527_willcom_61.jpg s_20080527_willcom_62.jpg s_20080527_willcom_63.jpg s_20080527_willcom_64.jpg

近接センサーがあるのだが写真でうまく撮影できず。スライドの裏面やフルキーボードアップの様子。ワンセグアンテナはスタンドとしても利用可能(笑)。アンテナは伸びるロッドアンテナでもある。

s_20080527_willcom_65.jpg s_20080527_willcom_66.jpg s_20080527_willcom_67.jpg s_20080527_willcom_68.jpg

こんな目立ったバックライトってあるんでしたっけ?microSDカードスロット。起動時に表示されるWindows Mobile 6.1。そういえば,起動時のWILLCOMのロゴも黒い画面でかっこよくなっている。SDHC.777.cabを導入して8GBを認識させたところ。D4にFirefoxなどをインストールしていてmoonさんとかが注意されていたので本当はやっちゃいけなかったのかも(ぉ

s_20080527_willcom_69.jpg s_20080527_willcom_70.jpg s_20080527_willcom_71.jpg s_20080527_willcom_72.jpg

イルミネーション・タッチの様子。個人的にはイルミネーション・タッチのダイヤル表示とカーソル表示を切り替えるボタンが側面ではなく前面にあったらまただいぶ違ったんじゃないかなぁと思ったりした。前面にハードウェアボタンが2個くらいあっても良かったかなと。おねいさんの背中の写真はWILLCOM 03のカメラテスト。リンク先が生画像。

s_20080527_willcom_73.jpg s_20080527_willcom_74.jpg s_20080527_willcom_75.jpg s_20080527_willcom_76.jpg

本会場でウィルコム堀田氏・京セラ西本氏・シャープ辻田氏によるデザイナートークセッションが行われていました。西本氏は「HONEY BEE」のデザイナーで,辻田氏は「WILLCOM 03」のデザイナーっす。WILLCOM D4の待受画面など。

s_20080527_willcom_77.jpg s_20080527_willcom_78.jpg s_20080527_willcom_79.jpg s_20080527_willcom_80.jpg

WILLCOM D4の画面スクリーンショット。Windowsエクスペリエンスとかハードウェア構成とか。無線LANは内部でSDIOとして接続されているようで「Marvell sd8686 Wireless LAN SDIO Adapter」となっている。これはEverunと同じ構成みたい。ハードディスクは東芝製1.8インチ。

.Phoneユビキタスや法人向けバイク便サポートなど各種ソリューションが展示

その他各種ソリューションとかも多く展示されていましたよ。医療用とかのやつも。関係ないですけど,ウィルコムプラザがかなり増えてきているみたいです。

s_20080527_willcom_41.jpg s_20080527_willcom_42.jpg s_20080527_willcom_43.jpg s_20080527_willcom_44.jpg

NTTコミュニケーションズの.Phoneユビキタスを試したり,法人向けバイク便サポートに興味を持ったり,ホンダのカーナビ端末が「WS017IN」で「あっ」と思ったり。

s_20080527_willcom_45.jpg s_20080527_willcom_46.jpg s_20080527_willcom_47.jpg s_20080527_willcom_48.jpg

各種ソリューションもそこそこ展示されていましたよ。駆け足で回ったので意外とM2M関係なんかは見逃しがありそうですけど。

その他関連ニュース

見つけ次第追加していく予定~♪


3 thoughts on “WILLCOM FORUM & EXPO 2008 展示レポート W-OAM type G対応W-SIMやEメール専用マシンなど”

  1. D4、4月半ばの発表会からずいぶんとチューンされてますね。発表会時点の数値はITmedia +Dの記事から…。全角なら表組み出来るかな。
    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/21/news100_2.html
    ・Windowsエクスペリエンスインデックス
            発表会 フォーラム
    プロセッサ   2.1 2.7
    メモリ     1.8 3.8
    グラフィックス 2.9 2.9
    ゲーム用〃   3.9 3.1
    ハードディスク 4.2 3.7
    ところでイエデン (20080527_willcom_15.jpg) の右側の黒いのが本体なのは判りますが、左の白いのはなんでしょう。別バージョン? しかしいまどきディスプレイが無いのは…。
    # どっちかってと、ここらがWS018/019じゃないかと。

  2. >>2
    どもです。同一コンセプト・別メーカーなんですかね。なんとなくKESっぽい(w
    ニコニコ動画にも幾つか、フォーラム関連の動画が(勝手に)アップロードされてますね。
    # ?Dならembed出来るはず。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください