誤差ゼロを目指すPHS位置探査技術を東大の研究グループが研究中


6月26日にある新技術説明会で表題のような発表があるそうです(笑)(情報元: useWill.com/WILLCOM NEWS)。行っているのは,東京大学新領域創成科学研究科の保坂寛らのグループとのこと。カラスにPHSは取り上げたことあるかも。誤差が従来の手法より少ないとのことで,どのくらい誤差がないのか(特に基地局密度の薄い地方で)が実用化とかだと焦点になるんですかね。欠点として「人手による指向性アンテナの移動が必要」というのが気になりますが,端末を持って移動すれば解決ですかね?ユーザーとしてはかなりの演算能力が必要ならGPSを搭載してA-GPSにしたほうがコスト的にも実用的にも早いかなと思ったりもしますが(^_^; 例の基地局に定点カメラがどうのというコンソーシアムに入ってもらっても面白いんじゃないかと。カメラと一緒にアナライザとかつけて電界マップとかでなんとかならんかな。えぇ,科学技術振興機構(JST)には足を向けれませんてw CRESTももらってたのかぁ~


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください