ウィルコムの東芝製スライドケータイ「WILLCOM LU (WS023T)」をフォト&ムービー紹介


ウィルコムの超小型通信モジュール「W-SIM」に対応した東芝製スライドケータイ「WILLCOM LU(型番:WS023T)」をまたまた簡単ですけど写真および動画撮影したので置いておきます。後,カメラ撮影写真も。しょぼいのは腕が悪いのか開発中で調整中だからかは(ry 巷では「WX320T」からスペックダウンじゃないか?という声が上がっているのもわかります_| ̄|○ ポケベル打ちとかオフィスビューアとかトランシーバーモードとかいろいろなくなってます。いじってて見つからないのでたぶんですが(苦笑)。ポイントはスライドと外部メモリ搭載というくらいですかねぇ?とはいえ,ホワイトはなかなか良い感じですo(*^▽^*)o

  1. 似非着うたは利用可能(ただしWX320TじゃなくてWILLCOM 9と同じMFMファイル)
  2. JavaアプリもWX330K用のモバイルGoogleマップは動作確認OK(もちろんごにょごにょ)
  3. メールの受信はメールメニューなど下ではアイコン表示のみ
  4. さらに追加メールがセンターに届いた場合にはアイコンが変化
  5. つまり以下以外でソフトウェアは完全に「WILLCOM 9」とほぼ同等
  6. モデム機能がファームアップで追加されるらしい
  7. ウィルコムミーティングのガジェットがプリインストール
  8. スロットアクセサリーがない
  9. Javaアプリの許可設定が一部少ない
  10. 9系ソフトではじめて外部メモリ搭載だから(今のところ)かかなり怪しい

[IMG] s_20081113_willcomllu_01.jpg [IMG] s_20081113_willcomllu_02.jpg [IMG] s_20081113_willcomllu_03.jpg [IMG] s_20081113_willcomllu_04.jpg

[IMG] s_20081113_willcomllu_05.jpg [IMG] s_20081113_willcomllu_06.jpg [IMG] s_20081113_willcomllu_07.jpg [IMG] s_20081113_willcomllu_08.jpg

[IMG] s_20081113_willcomllu_09.jpg [IMG] s_20081113_willcomllu_10.jpg [IMG] s_20081113_willcomllu_11.jpg [IMG] s_20081113_willcomllu_12.jpg

[IMG] s_20081113_willcomllu_13.jpg [IMG] s_20081113_willcomllu_14.jpg [IMG] s_20081113_willcomllu_15.jpg [IMG] s_20081113_willcomllu_16.jpg

[IMG] s_20081113_willcomlu_17.jpg [IMG] s_20081113_willcomlu_18.jpg [IMG] s_20081113_willcomlu_19.jpg [IMG] s_20081113_willcomlu_20.jpg

機種名 WILLCOM LU
(WS023T)
WX320T
写真 ws023t.jpg 320t_s.jpg
メーカー 東芝 東芝
発売日 2008/12/上旬(予) 2007/7/13
サイズ(W×H×D) 約48×98×19.3mm 約50×97×21mm
端末形状 スライド 折りたたみ
ディスプレイ メイン 2.4インチ
240×320ドット
262,144色
TFT液晶
2.4インチ
QVGA(240×320ドット)
TFT液晶
サブ × 64×24ドット
連続通話時間 約5.5時間 約7.5時間
連続待受時間 約550時間 約850時間
充電時間 充電器 約3時間 約3.5時間
質量 約108g
(W-SIM除く)
約120g
容積 約90.787cc 約101.85cc
バッテリ リチウムイオン
3.7V 770mAh
リチウムイオン
3.7V 930mAh
SAR値 0.0168W/kg
(RX420AL時)
0.175W/kg
カメラ センサー 約200万画素CMOS 約130万画素CMOS
マクロ撮影
フォトライト ×
イヤホンマイク 平型10極
(着信スイッチ対応)
平型10極
(着信スイッチ対応)
ハンズフリー ×
Eメール POP3/SMTP対応
デコラティブメール ×
ライトメール
WWWブラウザ NetFront3.4 NetFront3.4
Javaアプリ
オフィスビューアー ×
スケジュール
セキュリティ機能 リモートロック
管理者ロック
文字入力 システム Advanced Wnn V1.31 Advanced Wnn V1.22
ポケベル入力 ×
ダウンロード辞書 × ×
メモリ 内蔵 16MB(データ用)
4MB(メール用)
2MB(データ用)
2MB(メール用)
外部 microSD microSD
伝言/音声メモ 約15秒×3件 約60秒/件
(合計でデータフォルダ+メモリカード保存容量)
通信機能 パケット通信 4x,2x,1x
(W-SIMによる)
4x,2x,1x
W-OAM対応
(W-SIMによる)
ダイバシティアンテナ ×
ホイップアンテナ × ×
通話中音声着信表示
(W-SIMによる)
オフィスプロトコル ×
(W-SIMによる)
 
赤外線通信機能
自動時刻補正機能
国際ローミング 台湾、タイ、ベトナム 台湾、タイ、ベトナム
バイリンガル ×

13 thoughts on “ウィルコムの東芝製スライドケータイ「WILLCOM LU (WS023T)」をフォト&ムービー紹介”

  1. AirWikiの方、ちょっと手直ししておきました。
    なんか、想像してたよりずっとプラスチック臭がしますねぇ(w ネイティブなメニュー (設定とか) と、NetFrontなメニューのちぐはぐさはどうにかならないものか。
    電池とW-SIMのカバーが共通というのは既報でしたが、「コレ」はなしだ…。
    Javaアプリで「Opera Mini 4.2」とありますが11日リリースの4.2βですね。というか4系列が動くのか (WX320Kは不可)。あとはガジェットの安定性ですね。

  2. ファイルのダウンロードをするときに、
    microSDカードに直接ダウンロードできますか?
    もし、出来るとしたら、最大何MBまで、
    ダウンロードできますか?
    WX310SAでは、miniSDに直接ダウンロード
    できたものですから…。
    できたら、うれしいなと思って…。

  3. >>1 もとひこさん
    Wikiのほう手直しおよびページ作成などなど多謝ですm(__)m
    Opera Mini 4.2βは動かないというかインストールおよび起動は確認しましたが、CLUB AIR-EDGE接続では通信できなかったです。時間がなくて外部ISP接続は試してないです。
    ちょうど、Opera Mini 4.2βのリリースを見たときにLUがあったんでついでにインストールしてみたままでしたが、紛らわしくてすみません。
    プラスチッキーはそうですね、おもちゃっぽいです。
    裏のカバーはさらにちゃちい感じです(笑)。
    >>3
    開発中ということで評価できませんがWILLCOM LUも今のところかなりカメラの動画は遅かったです。
    >>4
    添付は350KBまでかと。
    音質も当然同程度です。
    スピーカーの質はとうかなぁ?
    >>5
    ダウンロードを直接microSDにできるかどうかは未確認です。
    すみません。
    >>6
    確かに…
    そして実現してないですね_| ̄|○

  4. > Opera Mini 4.2は動かないです。
    ありゃりゃ、残念。JV-Lite2だと厳しいのかな。
    そうそう、あとは電波の掴み具合ですね。W-SIMをあの位置に持って来ざるを得なかった以上、多少のことは我慢しないといけないのでしょうけど…。
    > モデム機能は提供予定・・・っていつか聞いた気がするなあ・・・
    たぶんITmedia +Dの記事が初出。
    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0810/28/news052.html
    > モデム機能はファームウェアのアップデートで利用可能になる。

  5. >>8 もとひこさん
    どうなんですかね?>JV-Lite2
    もっとローエンドな機種も動いてそうですが(^^;
    電波のつかみは、東芝曰く「上にあると手で裏側が覆われて頭が正面側にあるので、それよりキー面(正面側)が口や頬との距離が多少開いていて距離があるのでむしろ良い」とのこと。
    ちょろっと使ったくらいでは「9(nine)+」との違いはそんなに感じなかったですが、本当にちょろっとなんでどうだかはわかりませんです_| ̄|○
    モデムはむしろ>>6さんはこっち(9(nine)のこと)を言ってるような気がしたんですが、WILLCOM LUについてはITmedia +Dが初出ですね。
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20061025/119416/?P=2

  6. >Opera Mini 4.2β
    WX310SAでも、Opera MiniはCLUB AIR-EDGE接続で通信できなかった記憶があるので、外部接続なら動くかもしれませんね。
    うーん、しかしLUはイマイチっぽいですなあ・・・初代nineがそろそろかいかえ時なんだけど、Willcom9にしておくべきか・・・

  7. とりあえずOpera Mini 4.1はWX320Kでも起動するんですよ。で、EULAの表示までは正常に行きます (EULA自体はネットワークから取得しているみたい)。そこで「承認」を選択することが出来ないんです。
    Opera Mini 4系列はマウスポインタのエミュレーション機能があるんですが、その周りが全く機能していない模様。
    > 電波のつかみは…
    言い得て妙だ(笑 電話機を「握って」しまう人には向かない感じですね。感度の確保のためにちょっと持ち方を考える必要があるのかな。指先でホールドするとか。
    > いし氏
    9(nine)+のW-VS新規一括\9,800を即解約、で新しいジャケットというのも。
    # 年明け~春頃と目されるtypeG対応W-SIMの動向もあるでしょうしね。今機種変更しちゃうと…。
    まだ出ていないWILLCOM LUのソフトウェア安定性しだいでしょうけど (WILLCOM 9は…)。そういやLUのメインLCDは強化ガラスになってるんでしょうか。

  8. >>5
    また再度いじれる機会があったのでいまさらですけど、試してみましたが、直接ファイルをmicroSDに保存できていました。
    >>11 もとひこさん
    あぁ、では、Opera Mini 4.2はWX320Kと同じですかね。
    以前(Opera Mini 3系)のときからハイエンド向けのものはキーアサインが違ってWX310SAとかでソフトキーが使えないとかあったのでその辺の流れなのかもしれないですね。
    電波についてはなんとなく後付けにも聞こえますが、結局、多くの機種は万人向けにする方向ですので、そう言われてしまうとそうかな、と。
    指先で軽く持つというのがどの機種でも良さそうです。できれば、イヤホンマイクで(笑)。

  9. ありがとうございます、WX310SAの時は、
    microSDに直接ファイルをダウンロードしたときに、
    80MBものファイルをダウンロードできたという、
    話をどこかで聞いたものですから…。
    ちなみに、自分は、WX310SAのときに、
    最大、20MBくらいの巨大ファイルを
    直接miniSD(当時は、miniSDでした)
    にダウンロードしたことがあります。
    WILLCOM LUも、可能かもしれませんね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください