KDDIがau向けAndroid搭載「IS01」にケータイアップデートを開始!販売再開は9/25(土)から


KDDIがau向けAndroid搭載シャープ製スマートブック「IS01(SHI01)」において9/17(金)にメール関連の不具合が見つかったと発表していましたが,その不具合を解消するためのオンライン経由による本体ファームウェアのバージョンアップサービス「ケータイアップデート」を提供開始したことをお知らせしています。ケータイアップデートが9/22(水) 15:00から開始で,「IS NET」のEメール(@ezweb.ne.jp)送受信を9/23(木) 10:00から再開するとのことです。また,一時停止していた店頭などにおける販売も9/25(土)から再開するということです。ひとまずアップデートしておきましょ~ヾ(o´∀`o)ノ

[IMG] s_20100922_auis01_00.jpg

Eメール/PCメール/Cメールの受信ができなくなるというもの。最新版のソフトウェアを適用することで不具合や細かいバグが解消するとのこと。また,悪意あるアプリがインストールされた場合にユーザーのキーボード操作履歴が第三者に取得されるという脆弱性についても検知および対応するそうです。一部ブログで指摘されていた脆弱性に対応するもので,KDDIでは現時点でこの脆弱性をついた悪意あるアプリケーションの存在および被害報告などは確認されていないとしています。アップデートするには無線LANではできないので,ちゃんとau ICカードを装着して行いましょう。アップデートに必要なダウンロードは無料ですが,その間に同期とかされちゃうと・・・というのがあれですよね(ノ∀`)

主な改善内容について

ケータイアップデートにて以下の事象が改善されます。

  1. 「IS01」にて、メール (@ezweb.ne.jp/Cメール/PCメール) 送信時、電話帳に登録されている名前や着信したメールアドレスを引用してメールを送る際に、名前にカンマが含まれていた場合には、メールが正しく送られない場合がある事象がケータイアップデートで改善されます。

対象機種について

対象機種は次の通りです。

機種 ケータイアップデート
所要時間
SHARP IS01 30分

関連リンク


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください