HTMLファイルのgzip転送をしているページがダウンロードされちゃう(´・ω・`)


memn0ck.comは「さくらインターネット」のレンタルサーバーを借りて運営しています。トップページなどの一部HTMLページはgzip圧縮して転送量を抑え、かつ、対応Webブラウザーでは素早く表示できるようにしています。これがちょっと前からgzip転送しているページが表示されずに、gzファイルとしてダウンロードされてしまうようになっていました。

こちらで何もしていないので、恐らくさくらインターネットの仕様が変わったのかなと思ったものの、サイト更新自体をほったらかしにしているので調べるのも面倒で、適当に調べてもそれらしき内容は見つからず、放置していました。

そのまま放置でも良かったのですけど、ひとまず原因究明はしなくてもいいので表示できるようにはしておこうと思って再度検索してみて、以下のページの通りに.htaccessを変更したら表示できるようになったのでメモを置いておきます。

HTMLファイルのgzip転送をしているページがダウンロードされちゃう(´・ω・`)

今回変更したのは赤字部分を追加してます。IfModuleのほうが効いているのか、FilesMatchのほうかは確かめてないですけど。とりあえず、表示されてるということでヽ(´ー`)ノ

関連リンク


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)