ウィルコムのW-SIM対応Expressカードアダプタ「WS008HA」レビュー


ウィルコムのハギワラシスコム製「WS008HA」のレビューですよ。W-SIMカードスロットを搭載していて,W-SIMカードを挿入するとExpressカードなPHSデータ通信カードになるというやつです。ExpressカードはMacとか東芝とかDellとか最近の機種だと結構対応していたりしているので,使えるパソコンはそこそこあるような感じではありますが,やはりなにゆえPCカードタイプじゃないのよというのはありますね。その辺はニーズがあればとウィルコムはしているようですが,あくまでメーカーに任せているというスタンスのようです。なので,たのみこむとかで声をあげてある程度ニーズがありそうなら,それをパソコン周辺機器を作っているメーカーとかに持っていけば可能性はなくはないような気も。とはいえ,WS008HAでもそうですけど,約4cmでっぱるあれはW-SIMの特性上免れることはできないだろうというのはちょっとカード型には向いてないのかなぁという気はします。W-SIMスロットの出口側数cmは金属部分があっちゃいけないなどの制約があるので,パソコン側でかなり対応しないとでっぱりは小さくできないでしょうねぇ。


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください