ウィルコムがPHS事業で中国最大のPHSキャリア「中国電信」とも提携との報道


ウィルコムが中国のPHS事業者との提携を進めていく模様。すでに中国第2位の「中国網通(China Netcom)」との提携は発表されていますが,中国最大のPHSキャリアである「中国電信(Chine Telecom)」との提携を結ぶという報道が出ているそうです。中国やベトナムとのローミングは進めているようですが,どちらも国(政府)が絡んでいるのでなかなか正式に発表にはならないようですねぇ。特に,中国は他にも各地域ごとのローミングの問題もありますし…。Wikiのほうにはちらっと書きましたが,“X(TEN) PLATE「WX130S」”の設定には「中国1」「中国2」とあるんですが,それがこれなんですかね?


1 thought on “ウィルコムがPHS事業で中国最大のPHSキャリア「中国電信」とも提携との報道”

  1. ウィルコムに関する風説について、「カーライルが中国企業やファンドに株を売り払うのでは」というのがありますね。
    なんで中国なのかというと、PHS(小霊通)を行っている国でかつ、マネーの膨大に集まるところ、となると外国ではそこだけだからでしょうか。
    「日本国内だけのPHS」ではおそらく投資額を回収できない。譲渡先もない。
    かといって自国内に新たにPHSを立ち上げようという国も絶無でしょうし。買いたくならない。
    こんな根拠では実現には乏しいなあと思います。
    中国のほうも法改正などのハードルが必要ですし。
    しかし、地方ごとにある会社を全部買収統合する中国企業が現れたら、あるいは・・・ですが。
    一地域ごとのローミングでウィルコムがどうにかされるなど杞憂でしょう。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください