ワイヤレスブロードバンド企画が「UQコミュニケーションズ」としてWiMAX事業を開始


2.5GHz帯BWAシステムにおける周波数を割り当てられたKDDI系のモバイルWiMAX企画化会社であるワイヤレスブロードバンド企画が社名を2008年3月1日付けで「UQコミュニケーションズ株式会社」に変更し,事業会社として新たにスタートを切ったことを発表しています。事業会社となり,増資などもされた「UQコミュニケーションズ」の概要などが説明された模様。新たに161億5,000万円の増資を2/28付で完了し,出資総額が170億円に増強されています。ただし,出資会社および出資比率に変更はないとのこと。社員も4/1付で30名から100名に増やし,事務所を「品川イーストワンタワー」に移転する。

2008年度分として屋外基地局は富士通とサムスン電子,屋内基地局はサムスン電子,ASN-GW装置は日立製作所,CSN装置は伊藤忠テクノソリューションズが選定されていますよ。2008年度以降にはこれらのベンダー以外が採用される可能性もあるそうです。また,3/21(金)にMVNO向けの説明会を行い(受付開始は3/7(金)予定),当然ながら「KDDIの競合他社であっても提供していく」とのこと。Wikiはどうしますかねぇ?「UQC/???」あたりでまとめるのが短くていいのかな…。

関連リンク


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください