TCAが2009年3月の携帯電話・PHSの加入者数を公開!ウィルコムが6100の純増


(財)電気通信事業者協会(TCA)が2009年3月末時における携帯電話・PHSの加入者数を公開しています。数字としては,NTTドコモが27万8,200件純増,KDDIが22万3,100件純増,ソフトバンクモバイルが38万1,700件純増,ウィルコムが6,100件純増,イー・モバイルが12万1,900件純増となっています。さすがに3月は純増数が多いですね。逆に下手をすると解約されたりする時期でもあるのですがなんとかウィルコムは純増で踏みとどまっていましたよ。「HONEY BEE 2」「BAUM」「WX340K」をしてこれだと厳しいなぁという気もしますがけども。「WILLCOM CORE 3G」の契約者数も公開されるようになって2600となっています~

2009年3月度のMNPによる各通信会社の状況

通信会社 MNP
NTTドコモ -39,100
KDDI 5,600
ソフトバンク 33,400
イー・モバイル 0

2009年3月度の携帯電話・PHSの加入者数の状況

通信会社 通信方式 ブランド名 純増数 加入者数 シェア
NTTドコモ PDC mova -473,000 5,560,400 4.96
W-CDMA FOMA 751,200 49,040,300 43.8
合計 278,200
2in1別掲(1,100
54,600,700
2in1別掲(459,300)
48.7
KDDI CDMA 1X au 236,000 30,527,200 27.2
cdmaOne au -12,900 315,600 0.282
合計 223,100 30,842,800 27.5
SoftBank PDC -248,100 1,979,300 1.77
W-CDMA SoftBank 3G 629,800 18,653,600 16.6
合計 381,700
ダブルナンバー別掲(2,700
20,632,900
ダブルナンバー別掲(15,400)
18.4
WILLCOM PHS AIR-EDGE, etc. 6,100 4,563,400 4.07
イー・モバイル W-CDMA e-mobile 121,900 1,410,200 1.26

関連リンク


5 thoughts on “TCAが2009年3月の携帯電話・PHSの加入者数を公開!ウィルコムが6100の純増”

  1. 音声端末は結構増えているんでしょうけど、データ通信は大幅なマイナスでしょうからね。イーモバイル12万人のほとんどはウィルコムの解約者かもしれませんね。

  2. FnFの人によると、SBMはこの2年でシェア16.4%から18.4%へと増えたらしい…23ヶ月連続で純増数1位でこの程度なんですね。
    イー・モバイルにしても、EMnet契約数が+1,300というのは厳しいところです。スマートフォンとか通話専用端末でEMnet契約しない人が居るにしても、音声ユーザーがサービス開始1年で10万加入に満たない程度というのは。

  3. >1:
    ということはEMののびしろはあと450万件(ウィルコム)しかないということですねえ。
    3G会社としては絶望的な状況かもしれません

  4. http://bb.watch.impress.co.jp/docs/series/shimizu/20090428_164025.html
    > サービス開始から約2カ月が経過した加入者数についてだが、小池氏によれば現在の加入者数は「当初モニターの5000名で、ほとんど解約されていません」。これに加えて、有料で端末を購入した加入者が個人・法人を含めて2000名程度、さらに先日のWi-Fiゲートウェイセットの1000名で、合計 8000名ほどが利用しているという。
    MVNOの数が含まれていないような表現ではありますが、無料、かつ年間契約などの縛りが存在しないことを考えるとくらくらするほどの少なさですね…。

  5. >>1 雪だるまさん
    確かにかなり多いでしょうね>ウィルコムからイー・モバイルへの移行
    とはいえ、そろそろ一巡しているかなぁとは思ったり、音声のほうも解約は多そうなので「結構増えている」かどうかは微妙かもなぁといったところですね。
    音声が結構増えているんだったらいいんですけども。
    >>2 もとひこさん
    イー・モバイルのEMnet契約数は少ないですねぇ。
    H11HTなどの音声機種でもEMnet契約してない人もいるかもですね。
    音声向け料金プランをデータ通信に使ってるって人も多いでしょうし(私がそうですが、私はEMnetは一応保持しています)。
    >>3
    ウィルコムのデータ通信契約はいまだと半分以下でしょうから200万くらいとなりますが、さすがに、そのうちエリアが広がってくればイー・モバイルも音声サービス(も含めたデータ通信)にシフトしていくんじゃないですかね。
    >>4 もとひこさん
    私もその記事を読んで取り上げようかとも思っていたんですが、お試し期間ですし仕方ないところじゃないですかねぇ。
    むしろお試しが終わった後が怖いです…
    MVNOは多くて数百じゃないですかね>@nifty、BIGLOBE、ワイコムくらいでしたよね。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください