[Optimus_Report]Optimus Pad L-06CでBluetoothキーボードを使ってみた!バランスはいい感じ


NTTドコモから発売された「Android 3.0(開発コード名:Honeycomb)」を搭載した8.9インチタブレットデバイス「Optimus Pad L-06C」。Android 3.0では、BluetoothにおけるHIDプロファイルに対応していますので、Optimus PadでもBluetoothキーボードが利用できます。ただし、リュウドのBluetoothキーボードは使えないとかあるようです。ビザビさんによるとRBK-2200BTi/2100BTJは使えないそうです。一方で、RBK-2000BTII/RBK-2100BTJのVer.1.0なら使えるとのこと。すでに販売終了している古いやつですね。私が持っているのはRBK-2100BTJだった気がしますが、普段使ってないのでどこにいったのか見つからな(ry そんなわけで、いつも通り、ThinkoutsideのBluetoothキーボードで試してみましたよ!

[IMG] s_20110423_optimuspadl06c_01.jpg

サイズ的にはちょうど良い感じ。元々、ネットブックなどで8.9インチタブレットを常用していたこともあるくらいなので、これくらいのサイズなら十分ですかね。むしろ、最近、ThinkoutsideのBluetoothキーボードを使ってなかったので、違和感があるくらいで……動画では打ち間違いまくってますがお気になさらずに!←

[IMG] s_20110423_optimuspadl06c_02.jpg

ペアリングは簡単で、ホーム画面の右上にある「アプリ一覧」→「設定」→「無線とネットワーク」→「Bluetooth設定」で行います。ま、Androidのいつものやつです。

[IMG] s_20110423_optimuspadl06c_03.jpg

なんだかAndroid 3.0になって右下の通知パネルを表示すると、「Use physical keyboard」を「On」「Off」なんてのもあるんですね。これを「On」にしておくと、文字入力時にソフトキーボードが表示されなくなります。元々、Onでしたし、たまにソフトキーボードが出ちゃってましたけど。変換候補もカーソルキーで選択できますし、Shiftを押しながらカーソルキーで文字を選択できましたし、かな漢⇔英数字の切り替えもShift+スペースキーでできてましたし、まー、文字を入力するだけなら樹分使えそうでした。

そんなわけで試してみたムービーです。まだ入力の仕方がよくわかってないときのだったりなので、文字が入力されていく感じがそんなにディレイがないというくらいでお願いします!でも、このサイズだったらネットブックとかでもいいようn(ry サイズ感で言えば、iPadは持ち歩く気にはならず、買う気になれませんでしたが、Optimus Padくらいならなんとかなるかなーという感じですかね。

関連リンク


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)