アイピーモバイルの商用サービスは2007年秋に開始予定


TD-CDMA方式を利用したデータ通信サービスを開始する予定でいる「ip mobile」だが,商用サービスは2007年秋になるとし,価格も1万円前後を予定しているとのこと。今春サービス開始を予定していたが,それはゴールデンウィーク前に一部の関係者のみのモニターとなる。また,記事ではより変調方式を16QAMから64QAMにまで対応することなどで高速化した「TD-CDMA E-R7」のデモの様子も記載されている。サービス開始時には,下り最大約10Mbps(平均2~3Mbps)となるが,E-R7に対応するとそのさらに約1.5倍となる模様。ただし,E-R7については2007年末に通信チップを開発するとのことで,カード端末などの提供は2009年頃になるようだ。うむむ。やはり,ゼロからスタートするのはなかなか大変なようですね。出遅れは残念ですが,なんとかがんばって欲しいところ。


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください