Apple「iPod touch」を買ってぼちぼちと遊んでみてる


アップルのミュージックプレーヤー「iPod touch (8GB)」を買ってみた。買ったのは前なんだけど,時間なくて遊べなかったので,普通に音楽プレーヤーとして使ってた。重い腰をあげて,まったりとすでにハック方法も確立されているので,先人の知恵にあやかってJailbreakで遊んでいますよ。TerminalにApacheにPerlにRubyなどとかなり遊べそうだ…。SSH/SCPで接続できるなんて楽しげだ♪

[IMG] 20071028_ipodtouch_01.jpg

hack by the "jailbreak" method

WindowsでもMacでもできるみたいなので,とりあえず,Windowsでやっておく。「touchFree」でさくっとできるとのこと。使ったのは,touchFree Version 0.6です。.NET Framework 3.0が必要なのだけど,たぶん未導入の人も自動的にインストール作業に移るはず。インストールしたらスタートメニューから「touchFree -> touchFree」を実行する。楽チンだね。

実行すると条件をいくつか示してくるので,それに従い1) iPod touchのファームウェアが「1.1.1」かどうか確認&iTunesを終了しておき(Preparation),2) iPod touchのSafariで「http://jailbreak.toc2rta.com/」にアクセスしてSafariを終了しておく(Step1)。その後,を行うとiPod flash imageを読み取り,パッチを当て,再びiPod flash imageを書き込む(Step3~4)。3)は結構時間がかかる上に途中手動で3回か再起動を要求されるので,それに従う。再起動方法は,左上にあるスタンバイボタンを長押しすると「電源を切る」が表示されるので,赤い部分を右にスライドさせ,一度,電源を切り,もう一度左上のスタンバイボタンを押して電源を入ればOKとなる。Step2およびStep4を経て,「Done!」が表示されたら完了ですよ。「SMB Prefs」と「Installer」なアイコンが表示されてる!!!

[IMG] 20071028_ipodtouch_02.jpg [IMG] 20071028_ipodtouch_03.jpg

[IMG] 20071028_ipodtouch_04.jpg [IMG] 20071028_ipodtouch_05.jpg

[IMG] 20071028_ipodtouch_06.jpg [IMG] 20071028_ipodtouch_07.jpg

[IMG] 20071028_ipodtouch_08.jpg [IMG] 20071028_ipodtouch_09.jpg

そういえば,iPod touchを購入してから気づいたんだけど,iPod touchはWindows2000以下には火対応なのね。XPおよびVistaのみ対応と,ちょっと,びっくりしたよ。しかも,いまだにメインパソコンは,Windows2000なので,仕方なくサブパソコンで作業しようとしたら,iTunesのバージョンが古かったらしく,はじめのアクティベーションができなかった(苦笑)。発売当初,Windowsで問題があったというのは認識にあったので,さくっとiTunesをバージョアップして,無事使えるようになったさ。

after "jailbreak" hacking

Installerから「BSD Subsystems」と「Community Sources」は入れておいたほうがいいらしい。無線LAN経由でiPod touchにSSHもしくはSCPするには,ユーザー名:root/パスワード:alpineにする。SSHは,PuTTYに入ってるplink.exeをパソコンの¥Windows¥system32にssh.exeにリネームしておけば,コマンドラインから「ssh -l root 192.168.0.**(iPod touchのIpアドレス)」でいける。SCPは,FileZillaとかWinSCPでOK。はじめに接続するときに,ちょっと時間かかったり,ホストは信頼できるかとか聞いてくるけど適当にOK。

[IMG] 20071028_ipodtouch_10.jpg [IMG] 20071028_ipodtouch_11.jpg

[IMG] 20071028_ipodtouch_12.jpg [IMG] 20071028_ipodtouch_13.jpg

capture of the iPod touch’s screenshot

jailbreakしてInstaller.appをインストールした後ならば,“Erica’s Utilities”を使うと簡単にiPod touchのスクリーンショットをキャプチャできます。SSHができるアプリケーションで,iPodへsshでログインし,snap2albumを実行するだけ。

[IMG] 20071028_ipodtouch_14.jpg

その他参照リンク

まぁ,買った理由は,来年とかにiPhoneが日本でも発売されたときに向けての予習をかねてなんだけども。正直,ケータイとしてはいまいちiPhoneは“使いやすい”だろうとは思わないけど,一部分では確かにあのインターフェースはいいものがあるし,主に自分にとってとなるけど,いい部分,悪い部分を把握しておこうというところも含めて,否定するには,買ってじっくりいじっておかないと(笑)。そんなわけで,iTunesがないと楽曲転送できないような代物はあんまり好みじゃないので,ミュージックプレーヤーとしては本気で使う気はないので,最終的には実用じゃなくておもちゃになりそうだ。実用では,Advanced/W-ZERO3 [es]やX02HTのほうが上だけど,おもちゃとしてはかなり遊べそう。


1 thoughts on “Apple「iPod touch」を買ってぼちぼちと遊んでみてる”

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください