ウィルコムが「新つなぎ放題」で070定額が利用できるオプション「話し放題(仮称)」を980円/月で提供開始

Posted by memn0ck at 2008-06-17 14:54.
Permalink | コメント (29) | トラックバック (1)
[IMG] このページをお気に入りに追加 [IMG] このページをはてなアンテナに追加する [IMG] このページをはてなブックマークに追加する[IMG] このページを含むはてなブックマーク [IMG] このページをI know.アンテナに追加する [IMG] このページをlivedoor clipに追加する[IMG] このページをlivedoor clipに追加する [IMG] このページをBuzzurlに追加する[IMG] このページを含むBuzzurl [IMG] このページをYahoo!みんトピに追加する [IMG] このページをdel.icio.usに追加する

ウィルコムが最大8Xパケット通信まで利用可能なデータ通信定額プラン「新つなぎ放題」でウィルコム同士の通話定額「070定額」が利用できるが「話し放題(仮称)」を月額980円で提供開始すると発表しています。正式サービス開始は,2008年10月1日(水)ですけど,その前に「WILLCOM D4 (WS016SH)」の発売開始と同時となる2008年7月11日(金)から9月30日(火)までの期間にオプション料980円が無料になる「話し放題(仮称)」を無料でご利用いただけるキャンペーンを実施するとのこと。これでウィルコムも通話定額980円になりましたね(≧▽≦)ノ いわゆるイー・モバイル方式ですな...。また,従量制(31.5円/30秒)ですけどこのオプションをつけなくても新つなぎ放題で通話もできるようになるそうですよ。でも,これってD4しか駄目なのかなぁ?「WILLCOM 03 (WS020SH)」とかで使いたいんだけど(^_^; 3台以上を契約したときのファミリーパック適用時のウィルコム定額プラン+リアルインターネットだと4300円だから約5百円増だけども変わりに4Xになりますね。通話しない人も旧つなぎ放題AB割長期MAXと比べても約2百円増しで4Xになるのかぁ。なんだかD4以外でも使えるらしい!ナイス!!!

料金プラン 新つなぎ放題(3880円/月) ウィルコム定額プラン(2900円/月) ウィルコム定額プラン(2900円/月)
オプション 話し放題(仮称)(980円/月) データ定額(1050~3800~6300円/月) リアルインターネット(2100円/月)
合計 4860円/月 3950~6700~9200円/月 5000円/月
通話料 他社携帯電話宛 13.125円/30秒 13.125円/30秒 13.125円/30秒
固定電話宛 10.5円/30秒 10.5円/30秒 10.5円/30秒

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:

祭り発生中その1

新つなぎ放題に980円追加でウィルコム同士通話し放題に。 x8まで使えるので、W...

Trackbacked from 誰にも見られないニッキとかメモ at 2008-06-17 19:52.

コメント

1:

"話し放題"オプション未契約時の通話料が高い(31.5円/30秒)ですね。"話し放題"が必要でない人に喧嘩売っているみたいな

Posted by けむ at 2008-06-17 15:56.

2:

>>1
話し放題が必要じゃなくても他社宛を含めて通話料を安くしたい人に向けたオプションでもあるってことじゃなのかな。

Posted by Anonymous at 2008-06-17 17:25.

3:

しかし、これで当初言われていた、音声発信不可な理由「PIAFS誤接続を避ける為」というのがふっとんでしまいましたね。

大体月27分携帯電話向けに掛けるのなら「話し放題」を付けた方がトク、と。

Posted by もとひこ at 2008-06-17 18:07.

4:

ほとんど受信専用で、かけるのは月10分な俺は新つなぎオンリーで十分です。

ところで、新つなぎで端末単体のCLUB AIR EDGEアクセスポイントは使えるのか?

Posted by カニ at 2008-06-17 18:35.

5:

つなぎ放題って音声端末をモデムにしてPCでネットする場合には定額ではないの?

Posted by pp at 2008-06-17 20:16.

6:

うーん、ふと思ったんだけど、W-VSの「頭金」は「新つなぎ放題」でも発生するんですよね……なんだかなぁ。


あと記事中「新つなぎ放題」単体の音声通話料金が間違ってます。>>1 けむ氏の言う通り31.5円/30秒ですね。ファミリーパックも一応2回線から適用です (2回線の場合いずれか1回線分。3回線以上の場合すべてで割引)。

Posted by もとひこ at 2008-06-17 21:54.

7:

>5
定額
ただし別途プロバイダが必要。
クレカを持っていればIIJMIOが315円で使える

Posted by カニ at 2008-06-17 22:55.

8:

>3
今のウィルコム、妥当な料金に関する勘所が見えなくなっているような気がします。
他社に煽られ、資本家の顔色を見ながら、迷走しているような。
このオプションを作るより、新つなぎ放題を無線LANオプションとPRIN料金を込みの価格にし、別途スマートフォン向けデータ重視プランを作ったほうが良いんじゃないかと思う。

Posted by けむ at 2008-06-17 23:47.

9:

現在WX310Kで
定額プラン2900円+リアルインターネット2100円=5000円
を利用している当方は
7月11日から同機種で
つなぎ放題3880円+話し放題(無料)=3880円
10月1日から同機種で
つなぎ放題3880円+話し放題980円=4860円
としたほうがお得なのでしょうか?
そもそも音声端末は対象外なのでしょうか?

ウィルコム・・・データ端末向け、音声端末向けなどのプランが入り乱れていて難しすぎます・・・

Posted by Anonymous at 2008-06-18 07:58.

10:

小さい事ですけど、表の定額+リアルが5,100円になってますよ

Posted by majide at 2008-06-18 10:40.

11:

解りにくいよ
話し放題2900円
繋ぎ放題3900円
話し繋ぎ放題4900円
とかにしてくれよ

2年契約とか縛っても意味ないよ

Posted by かい at 2008-06-18 14:08.

12:

>9
特になるかどうかは利用方法次第だと思う
通話とメール主体なら定額プラン+α
データ通信主体ならつなぎ放題+α
+αの部分は不要になったらいつでもカットできるから使用頻度が低い用途がオプションになるのが一番いい
まんべんなく使うならつなぎ放題+話し放題なのかな?

Posted by Anonymous at 2008-06-18 15:56.

13:

>>8 けむ氏
何故自分に振る?

> 他社に煽られ、資本家の顔色を見ながら、迷走しているような。
需要と供給という観点から見れば「他社に煽られ」るのはある程度は仕方ないかと。で株式会社なんだから少なくとも株主の顔色を伺うのは当然でしょう。

> 新つなぎ放題を無線LANオプションとPRIN料金を込みの価格にし、別途スマートフォン向けデータ重視プランを作ったほうが良い
無線LANオプションではホットスポットという他社のサービスを利用させる訳ですよね。使われないホットスポットのアカウントが多量に発生するでしょうから、ウィルコム側の負担が気になります。というか使わない人にとってはその分は全くの無駄…。
PRIN込みというのとスマートフォンの関連性も、自分にはちょっと判りかねます。PC向けのデータ通信カードならCLUB AIR-EDGEが使えないから、込みのプランに対する需要も判るんですが。

というかスマートフォン向けなら要るのはMEGA PLUSじゃ?

Posted by もとひこ at 2008-06-18 18:59.

14:

連投失礼。

>>9 >>11
特に難しくもないと思うんですが…。何が難しいですか?
# これが判れば苦労はしない(w
> 7月11日から同機種で
> つなぎ放題3880円+話し放題(無料)=3880円
正しくは
 新つなぎ放題3880円=3880円
です。7/11~9/30は「新つなぎ放題」のみで070定額。10/1以降は「話し放題」オプションが必要で、無くとも従量通話が可能。これはプレスリリースの要約部分が悪い。
個人的にはWX310Kで2年縛りは…。

Posted by もとひこ at 2008-06-18 19:01.

15:

>>14

簡単なことを訊ねて申し訳ありませんでした。
2年半ほどウィルコムユーザをしていますが勉強不足ですね。

>個人的にはWX310Kで2年縛りは…。

ということは、機種変更なしで「プラン変更のみ」でも2年縛りということなのでしょうか。
仮にプラン変更のみでも2年縛りが発生するようならば、そのような点も私にとっては理解しにくいところなのです。
2年縛りは「W-VS」で購入した場合のみかと思っていました。

Posted by 9:です at 2008-06-18 21:22.

16:

新ウナギ放題って、AB割とか長期割りとかことごとく対象外なんだな・・

Posted by Anonymous at 2008-06-18 22:17.

17:

>>13
>何故自分に振る?
あ、すいません。余り意味なくふっちゃっています。

> 「他社に煽られ」るのはある程度は仕方ないかと。
ある意味ずっと弱者であり挑戦者の立場かと思うのですが、自社サービスの現在の価値を見てバンとプランを出すべきところを、今は相手の姿勢を伺い過ぎかと。
受動的で保守的になれば、今のようにドンドン侵食されてしまうと認識しています。
そして受動的になってしまう背景が、現在の資本側の姿勢にあるかと感じています。

> というかスマートフォン向けなら要るのはMEGA PLUSじゃ?
元々"新つなぎ放題"自体はデータカード向けに企画されたのでしょうし、音声端末/スマートフォン向けだとは思いません。
これをスマートフォン向けに使うのはイリーガルと思います。わかる人にはいいのでしょうか、とっつき悪すぎです。
プランの整理をする必要があるかと思います。
その意味で、"新つなぎ放題"に音声通話は不要と思いますし、データカード向けにしては競争力な無いのでしょうし(代わりに某社が伸びていますし)、速度・価格面での不利な部分を補うような形に持っていったほうが良いと思います。
あと無線LANに関しては大した費用かからないでしょう。無線LAN事業者からバルクで卸してもらえば安くなるんではと。

Posted by けむ at 2008-06-18 23:20.

18:

取り急ぎ。

>>15
> ということは、機種変更なしで「プラン変更のみ」でも2年縛りということなのでしょうか。

ですよ。サイトよりコピペ。
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/whole_new/index.html
> 2年間でのご契約が条件となり、契約は2年ごとに自動更新されます。
> ※ 2年間の契約期間中に解約または他の料金プランへコース変更された場合、契約解除手数料として
> 9,975円をご請求いたします。ただし、W-VALUE SELECTでのご加入の場合は契約解除料が免除されます。

W-VSの場合「2年縛り」が解除されます。難しいのが後段のこれ↓ですが。
> ◎ 年間契約をご契約いただいているお客さまが「新つなぎ放題」にコース変更する場合、年間契約の契約期間と契約開始日は引き継がれます。

Posted by もとひこ at 2008-06-19 08:00.

19:

>>18

ご丁寧にありがとうございます。
コピペの部分をすっかり忘れていました。

>W-VSの場合「2年縛り」が解除されます。難しいのが後段のこれ↓ですが。
>> ◎ 年間契約をご契約いただいているお客さまが「新つなぎ放題」にコース変更する場合、年間契約の契約期間と契約開始日は引き継がれます。

ここはなんとか理解できましたが、

定額プランの年間契約5/31締め
仮に310Kにおいて『新つなぎ放題』をプラン変更で7/11に開始して、
8月くらいにWV-Sで機種変更(新つなぎ放題プランはそのままに)した場合などは、どの時点が年間契約の起算日になるのか。
また、そもそも新つなぎ放題プラン契約中の機種変更が可能(ペナルティ無しに)なのか。
当方には難しすぎて勉強不足は否めません。

Posted by 9:です at 2008-06-19 12:02.

20:

>年間契約の契約開始日は引き継がれます。
とは「新つなぎ放題」変更前コースの年間契約の開始日を
「新つなぎ放題」の契約開始日と見なすという意味です。

つまり貴殿の場合は2010年5/31が『新つなぎ放題』の二年縛りの締め日になります。

8月くらいにWV-Sで機種変更しても、上記は変更されません。
端末購入と契約プランはまた別の話ですから。

>プラン変更のみでも2年縛りが発生するようならば、そのような点も私にとっては理解しにくいところなのです。

初年から3880円でつなぎ放題を実現するために、二年縛りになったということでしょう。

二年縛りにすることで最初から長期割引がきいた状態ということです。

Posted by Anonymous at 2008-06-19 21:05.

21:

>個人的にはWX310Kで2年縛りは…。

いま年間契約プランに加入しておられるのなら
>>20に書いたように
実際の縛り期間は二年よりも短くなりますけどね。
場合によっては、一年ぐらいですむ場合もあります。

Posted by Anonymous at 2008-06-19 21:15.

22:

>個人的にはWX310Kで2年縛りは…。

ひょっとして『新つなぎ放題』の縛りで
機種変更もできなくなると思っておられるのでしたら
そんなことありませんよ。

新つなぎ加入時にはまだWX310K。
後からWVSで機種変更しても、
9,975円の解除料免除の恩典は受けられます。

Posted by Anonymous at 2008-06-19 21:25.

23:

>元々"新つなぎ放題"自体はデータカード向けに企画されたのでしょうし

これはその通りでしょう。
発信不可だったのですからね

>音声端末/スマートフォン向けだとは思いません。

?、でも発信可能になったんだから音声端末でも
使えるでしょう。
話し放題オプションも付けられるわけだし。

>わかる人にはいいのでしょうか、とっつき悪すぎです。
プランの整理をする必要があるかと思います。

これは、確かにそうですね。

でも、そんなにわかりにくいですか?

通話メールメインたっぷりならウィルコム定額プラン

データ通信たっぷりなら新つなぎ

データも通話もたっぷりなら新つなぎ+話放題

基本的には、この三つ理解すればいいだけ。

存在意味のなくなった
リアルインターネットはカタログから消せばOKでしょ。

>その意味で、"新つなぎ放題"に音声通話は不要と思いますし

ご存じないかも知れませんがデータ通信向けプランである
旧つなぎ放題も通話可能なんですよ。

Posted by Anonymous at 2008-06-19 22:04.

24:

諸氏に補足。

「新つなぎ放題」契約の回線でW-VALUE SELECT利用の機種変更をしようとすると、今のところ\1,980の「頭金」が発生します。で、これを回避しようとプラン変更すると「解除料」が必要となります (WVS締結前の為)。

多分これを「ペナルティ」と表現したのかも知れませんが、そういう販売条件なんで仕方がないところ。個人的には改善されるとは思いますが、それでも要「話し放題」とかになるかと。
# ストアについての問い合わせもウィルコム本体でいいのかな…。

Posted by もとひこ at 2008-06-19 22:09.

25:

>>17 けむ氏
簡単に。
仄聞するところではウィルコム定額プラン開始時にカーライルはかなり難色を示したとか。それでも納得した上で実施、一定の成果を収めているのはご存知の通り。
経営者の方針に株主 (「資本家」と表現されてますが) が難色を示したなら、経営者は株主を説得せねばなりません。株式会社は株主のものです。姿勢がどうのという批判はお門違い。

プラン云々は同意します。「新つなぎ放題」はデータプランとして通話不可のまま残し、諸条件はほぼ同一の別名のプランを音声端末向けに用意した方がよかったと思います。
# ただホットスポットは「バルクで卸してもら」って700円だろうから、それを\5k程度のプランに込みにするのは危険というか。


>>23
けむ氏の言いたいことは多分、データプランで音声通話するという選択肢の存在が料金体系を複雑に見せている、というものかと思います。
ウィルコムの場合「つなぎ放題」のマルチパックやA&B割で、音声プラン+パケットオプションより安くなっちゃいます。他キャリアに慣れた人には、音声プラン以外にデータプランも検討しないといけない→ウィルコムのプランは複雑、といわれる要因にもなったりする訳です。

「新つなぎ放題」開始の際には、この逆転現象が将来的に解消されるのではと期待する向きもありました。
# http://memn0ck.com/blog/2008/02/willcomairedgenew.html
しかしウィルコムの提示したのは斜め上の回答だった訳で…。

Posted by Anonymous at 2008-06-19 22:48.

26:

>「新つなぎ放題」はデータプランとして通話不可のまま残し、諸条件はほぼ同一の別名のプランを音声端末向けに用意した方がよかったと思います。

「新リアルインターネットプラス」ですか?

確かに、通話もある程度するユーザーなら

「ウィルコム定額プラン」+「新リアルインターネットプラス」

「新つなぎ放題」+「話し放題」
と同等のサービスになります。

問題は、通話も少しするけど
定額プランまでは不要というユーザへの対応です。

ウィルコムが他のキャリアと一番違うのは
こういうユーザーが少なくないという点です。

>>25さんにとって、携帯端末は通話を主たる目的と考えるのが当然なのでしょうが、ウィルコムの少なくないユーザーに
とっては違います。
通話端末であっても、通話機能はオマケという捉え方です。
ウィルコムはデータ通信が他のキャリアより安いためこういう
他のキャリアとは違う特殊な使われ方をされてるのです。

モバイルだけでなく自宅でも固定回線代わりに
PCにつないでネットしてる人も多いのです。
モバイルでだけ利用されてる人には実感はないでしょうが
データ通信速度が一番遅くなるのは夜間です。

ウィルコムはSBやドコモのユーザーとは
層が違うので、プランも違ってくるのは仕方ないと
思います。

Posted by Anonymous at 2008-06-20 20:29.

27:

ウィルコム的には
通信カードでも通話可能なものもあるので
仮にデータカード向けプランであったとしても
通話できないというのはおかしいということになります。

Posted by Anonymous at 2008-06-20 20:57.

28:

すまそ。>>25は自分。

> 問題は、通話も少しするけど
> 定額プランまでは不要というユーザへの対応です。
要るんですか?
いや、ま、070定額は要らないから安くしろという声があろうことは想像出来ますが、それらにいちいち応える必要はないと思います。無論、余計なオプションが含まれていても許容できる程度の価格なら、でしょうけど。
例えばウィルコム定額プランには、「070定額」「(従来プランと比べ)低廉な他社携帯への通話料」「メール定額」などが含まれている訳ですが、これを外したら幾らいくら安くなる、と考えていくと破綻するんです。特に「070定額」なんて原価が存在しませんし。

というかそもそも『諸条件はほぼ同一の別名のプランを音声端末向けに用意』なんだから、別に非070定額ユーザを無視しろということは言った積りは…。「データ通信向け料金コース」を、電話機として使う人が全く見ずとも問題ないような、矛盾しない料金体系にして欲しいというだけで。


> ウィルコム的には
> 通信カードでも通話可能なものもあるので
最近の、型番が「AX」で始まるものに音声通話対応なものは無かったと記憶しています。
# MC-P300が最後かと思ってたんだけど、AH-H403CまではOKなのね。

Posted by もとひこ at 2008-06-22 22:10.

29:

アドエス使いです。
昨日「ウィルコム定額プラン」+「リアルインターネットプラス」から
「新つなぎ放題」に変更しました。
ホームページを見たり、グーグルマップしたりと幾分早くなりました。
使いかっては以前と変わりません。
また、W-SIMをDDに挿しても使ってます。
ダウンロードが早くなりました。(^_^)

Posted by Anonymous at 2008-08-04 00:53.




保存しますか?