トリプレットゲートがイー・モバイルのUSB端末を接続できる無線LANルータを発売


トリプレットゲートがイー・モバイル向けのUSB端末「D02HW」を接続してインターネット接続が行える無線LANルータ「ワイヤレスゲート ホームアンテナ for イー・モバイル」を2008年10月21日(火)よりヨドバシカメラ店頭で限定発売することを発表しています。標準価格は1万4980円。トリプレットゲートは各種公衆無線LANサービスを一括アカウントで利用できる「ワイヤレスゲート」を提供している会社。ヨドバシカメラと提携しているためヨドバシ限定なんでしょう。対応端末は今後拡大する予定らしいですよ。電源がバッテリじゃなくてACアダプタなのでウィルコムの「どこでもWi-Fi」とはちょっと毛色が違うのかも。

とはいえ,モバイルというのか難しいところですが,持ち歩いて使うことはできそうですので,公衆無線LANサービスのないファミレスとかファーストフード店などでPSPなりiPod touchなりを使うのにいいという感じでしょうか。電源借りれればですけど(^_^;

無線LAN機能はIEEE 802.11b/gに準拠。セキュリティはWEPやWPAなどをサポート。また,有線インターフェイスな10BASE-T/100BASE-T対応のLANおよびWANポートを1ポートずつ搭載。LANポート側には,ノートパソコンなどを有線接続してスイッチングハブの利用にも対応しているそうです。WANポートは,自宅の有線LANルータなどとの接続を想定。この場合には無線LANアクセスポイントとして利用可能ということで,みんなで集まって使うのにもよさげです。この他,モード切替スイッチにより無線LANコンバータとしても利用できるとのこと。

本体サイズは90×77×30mm(幅×奥行×高)。重量は190g。本体は電源コンセントに直結可能な筐体を採用する。なお,USBインターフェイスを2ポート搭載していますが,イー・モバイル端末を2台接続したりして同時接続などは行えないらしいです。まぁ,そんな使い方はあまりしないでしょうけども。イー・モバイル以外のUSBタイプのデータ通信端末も使えますかね。

[IMG] emobile2.jpg

[IMG] emobile1.jpg

関連リンク


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください