UQ WiMAXが7月からの有料サービスに向けて1日利用やお試し利用などの新サービスを発表


UQコミュニケーションズがモバイルWiMAX方式を用いたモバイルデータ通信サービス「UQ WiMAX」の2009年7月1日からはじまる有料サービスに向けて新サービスを発表しています。発表されたのはインテルと共同したモバイルWiMAX内蔵ノートパソコンを7月以降に各PCメーカーが発売することや1日だけ利用できる「UQ 1 Day(600円/日)」,本格的に利用するためにエリアチェックなどが行える15日間無料で使えるお試し利用サービス「Try WiMAX」,複数のモバイルWiMAX機器を最大3台まで切り替えて使える「WiMAX機器追加(200円/月)」,WiMAX事業者をUQもしくはMVNOから簡単に選択できる「WiMAX統合ポータル機能」といったもの。すでに発表されていた公衆無線LANサービス「UQ Wi-Fi」も7月から正式にサービスインされます。WiMAXモジュール内蔵パソコンとしては,ASuS/NEC/エプソン/オンキョー(旧ソーテック)/シャープ/ソニー/DELL/東芝/Acer/パナソニック/日立/富士通/マウスコンピューター/レノボが賛同しているとのこと。また,新しくアイ・オー・データ機器からUSB型「WMX-U01」(1万4800円程度)およびWi-Fiモバイルルーター「WMX-GW02A」(1万6485円程度)を6月下旬に発売するという。これまでモニターとして提供されていたOKI製「WiMAX Wi-Fi GATEWAY UG01OK・WiMAX USB TYPE UD01OKセット」も19,800円で販売開始とのこと。この他,ビックカメラが7/1(水)からMVNOにてモバイルWiMAXサービスを開始するとのこと。なんとオリジナルデータUSB型端末「BDSS01」ということですよ。統合ポータル機能からするとヤマダ電機もやるみたいですね。KDDIはひとまず法人向けということで。内蔵PCは順次発表されそうです~

[IMG] s_20090608_uqwimax_01.jpg

関連リンク


カテゴリー: UQ WiMAX
UQ WiMAXが7月からの有料サービスに向けて1日利用やお試し利用などの新サービスを発表” への1件のコメント
  1. memn0ck より:

    さて、こういうのもあるんですが、Wikiはどうしましょうかねぇ。
    UD01NA/UD02NAのページに飛ばすか、Wikipediaみたいに別ページを作って該当ページにリンクでも貼りますかー。
    http://121ware.com/product/atermstation/info/2009/info0608.html
    #こっちはまだいいとしてイー・モバイルの料金プランは理解できてないので更新もできないorz

  2. 匿名 より:

    こりゃ、XGP始まる前に全部持ってかれるな

  3. もとひこ より:

    うーん、MVNOといいつつほとんどが代理店ですねぇ。無論ISP事業者でなければなかなか付加価値を付けづらいというのもわからんのではないですが、ここまで一緒だと、選択できてもその意味が無いと思うのですが…。ポイントでもつくのかな。
    1日プランはウェブマネーとかも将来的には対応するといいですね。

  4. memn0ck より:

    >>2
    ですかねぇ?個人的にはフツーの人なら現状で網重視でドコモ3G、価格重視でイー・モバイルのほうがいいような気がしますけど。
    >>3 もとひこさん
    ですねー。これを見るとワイコムがんばってんのかな、という気にもなりつつ、WiMAX統合ポータル機能には名前ないなとか思ったり。
    さすがに、海外のモバイルWiMAXデバイスを勝手に持ってきて売るとかをビックカメラとかに期待はしていませんでしたが、同じすぎて面白くないですねぇ。
    価格などの詳細を発表してなくて一番やる気が見える@niftyに期待でしょうか、、、
    #そういえば、ようやくXGPのエリア限定サービスの貸し出し案内が来ていました。最速で6/15からとのこと。来週にはどこかのメディアでレビューとかファーストインプレッションが出るのではないかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)