ウィルコムのXGP(次世代PHS)基地局免許数が12局増合計246局!UQは182局増合計1517局


総務省における無線局免許情報検索データベースが更新されていて平成21年5月30日現在までのものが検索できるようになっています。そこでウィルコムの「XGP(次世代PHS)」基地局を検索すると12局増えていますo(*^▽^*)o 少しペースが落ちましたかね。合計246局になりました。広島に増えてますが路線バスやホテルでのデジタルサイネージな実験が予定されてるやつですかね。ちなみに,東京都杉並区にある自宅でもXGPで通信できてしまいました(≧▽≦)ノ ちょっと基地局が遠いので速度は下り2Mbps程度/上り1Mbps程度ですが,エリア限定サービスとしてはまったくのエリア外なのでびっくり。まぁ,基地局免許は杉並区で数箇所認定されているのでなくはないのですけども。さて,XGP基地局はどこにあるんだろう~?

また,UQ WiMAXの基地局は同時期に182局増えて合計1517局になっています。そういえば,第2回お客様の会が実施された模様。土曜日は仕事なので応募しなかったので参加できないのが残念です。これによると基地局は設置しているものの建物管理の契約から7月1日にならないと電源が入れられないものも多くあって一斉に稼動する予定なのだそうです。5月までに稼動しているものの2倍になる模様。免許を取得した北海道などの地域も基地局が増えてますねぇ~

地域 北海道 東北 関東 信越 北陸 東海 近畿 中国 四国 九州 沖縄
WILLCOM CORE XGP 2009/05/17~2009/05/30 0 0 3 0 0 0 0 9 0 0 0 12
合計 0 1 229 0 0 0 7 9 0 0 0 246
UQ WiMAX 2009/05/17~2009/05/30 6 2 49 0 0 30 87 1 0 7 0 182
合計 6 2 1010 0 0 206 285 1 0 7 0 1517


市区町村毎のXGP基地局免許数
市区町村名 免許数 備考
今回 累計
山形県新庄市 ±0 1  
埼玉県入間市 ±0 1  
埼玉県飯能市 ±0 2  
東京都世田谷区 ±0 4  
東京都中央区 ±0 26  
東京都千代田区 +1 53 1件失効
東京都台東区 ±0 5  
東京都品川区 ±0 19  
東京都墨田区 ±0 1  
東京都文京区 ±0 2  
東京都新宿区 ±0 18  
東京都杉並区 +1 4  
東京都江東区 ±0 2  
東京都渋谷区 ±0 15  
東京都港区 ±0 62  
東京都目黒区 ±0 2  
東京都豊島区 ±0 7  
東京都八王子市 ±0 2  
神奈川県横浜市中区 ±0 2  
神奈川県横浜市港北区 +1 1 New!
神奈川県横浜市西区 ±0 2  
京都府京都市伏見区 ±0 3  
京都府京都市右京区 ±0 3  
京都府京都市左京区 ±0 1  
広島県広島市中区 +7 7 New!
広島県広島市南区 +1 1 New!
広島県広島市安佐南区 +1 1 New!
2009年5月17日~5月30日におけるXGP基地局免許数増加分
送受信所 認定日 その他
関東総合通信局
東京都千代田区 2009年5月29日 250mW局
東京都杉並区 2009年5月29日  
神奈川県横浜市港北区 2009年5月29日  
中国総合通信局
広島県広島市中区 2009年5月22日  
広島県広島市中区 2009年5月22日  
広島県広島市中区 2009年5月22日  
広島県広島市中区 2009年5月22日  
広島県広島市中区 2009年5月22日  
広島県広島市中区 2009年5月22日  
広島県広島市中区 2009年5月22日  
広島県広島市南区 2009年5月28日  
広島県広島市安佐南区 2009年5月28日  

5 thoughts on “ウィルコムのXGP(次世代PHS)基地局免許数が12局増合計246局!UQは182局増合計1517局”

  1. 良く見るとしまじろさんにもらった写真はXGP対応ではなさそうですね。
    自宅で接続できちゃったんで探してみますか(余計なことが増えたw)。

  2. 基地局筐体が1つしかないですしね…。XGPはPHSと併設のはずだから、設備が2組あるはずです。
    # PHS基地局が2つ、という可能性もあるけど。
    UQはだいぶ疎に基地局を配置してるんですね。千葉県内で検索してみると62件ですが、それですでに成田まで手を伸ばしています。市川、船橋、松戸といった地区で13基で済むのでしょうか…。

  3. >>2
    ですねー>2個。後、ケーブルも2本延びてないように見えますし。
    UQは成田に限らず東京ビックサイトとかスポット的にエリアを構築しているところも多々あるので成田まで手を伸ばすというより成田は別口だと思います。
    5月時点での基地局数から7月になると倍増するそうですし、現在の試験サービスなエリア以外はこれからじゃないですかね>密度。
    そもそも23区とかでも密度的には微妙ですけど、当分は駅周辺のみとかっぽい気もしますねぇ。
    7月以降にどうなるか試してみないことにはわからないですけども。

  4. >市川、船橋、松戸といった地区で13基で済むのでしょうか…。
    足りないでしょう、EMの松戸市内基地局が19局ですがこれでも足りない状況です

  5. いいこと聞いた。杉並区のその辺りにもうXGP来てるのな。
    UQは上りがやや心許ないんだよな。
    設置場所の階層や天候で映像の上りがコマ落ちしたり。
    XGPの上りも雨とかに弱いのかしらん。
    上りをある程度保証してくれるといいのだけどなー。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください