ウィルコムのXGP(次世代PHS)基地局免許数は変わらず!UQ WiMAXは879局に


総務省における無線局免許情報検索データベースが更新されていて平成21年3月7日現在までのものが検索できるようになっています。そこでウィルコムの「XGP(次世代PHS)」基地局を検索すると2月22日から3月7日までには免許数は変わっていませんでしたね。社員ブログに基地局周辺部材なんてのも紹介されています。なかなか興味深い(≧▽≦)ノ UQ WiMAXの基地局は同時期に38局増えて合計879になっていますよ。手動で検索したんで間違ってるかも_| ̄|○ しかし,ウィルコムのXGPエリア限定サービスはいつ発表なんですかね?本当に法人のみとかだったらかなりショックかも~

地域 北海道 東北 関東 信越 北陸 東海 近畿 中国 四国 九州 沖縄
WILLCOM CORE XGP 2009/02/21~2009/3/7 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
合計 0 0 5 0 0 0 0 0 0 0 0 5
UQ WiMAX 2009/02/21~2009/3/7 0 0 0 0 0 26 12 0 0 0 0 38
合計 0 0 732 0 0 125 22 0 0 0 0 879

2 thoughts on “ウィルコムのXGP(次世代PHS)基地局免許数は変わらず!UQ WiMAXは879局に”

  1. 何かと引き合いに出される日経コミュニケーション2009/2/15号に『試験サービスに向けては、数100台の基地局を東京の山手線エリアに設置する計画』『試験サービスは大規模なものではなく、参加人数は数100人規模となる可能性が高い』とのことです。
    人数的にも法人限定になりそうな感じですね。端末もRM12C-Eのみかな。
    基地局数も『設置はそれほど手間はかからない』とはいえ、現時点からいきなり3桁まで増やすといわれてもちょっと無理があるような気もするのですがどうなんでしょう。
    UQもまだ3桁ですし、なかなかBWAは大変ですねぇ (DDIポケットは開業時に9000基)。
    # 千葉市中央図書館、日経コミュニケーションを置いてくれて助かったんですが購読打ち切り…。流石にこれは買える値段じゃないんですよね。千葉県立西部図書館にはあるのか。

  2. >>1 もとひこさん
    情報どもです。早速、日経コミュニケーション2009/2/15号の記事を読んでみました。
    端末はRM12C-Eのみでしょうねぇ。
    はじめからそう言っていた気もしますし。
    数100人規模が前半だとかなり法人限定っぽいですね。
    後半の1000に近いほうだとあるいは一般募集もあるのかなという気もしますが、どうなるやら。
    4月下旬開始予定なんでもう少し発表するなら猶予はあるのかな、という感じですかねぇ~。
    UQもまだ3桁なんですよね。
    意外と増えない。
    6月までには倍増するみたいなことを言っていたと思いますが、それでも倍増か~というところでもあります。
    確かに数100台の基地局を設置できるとは思えないんですが、クニノブ氏のがんばりに期待しましょう(笑)。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください