ウィルコムのCLUB AIR-EDGEセンター経由のIPアドレスが2007年12月7日付で更新


ウィルコムの電話機からウェブをするときの標準接続先設定として「CLUB AIR-EDGE」を利用しますが,そのCLUB AIR-EDGE(AIR-EDGE PHONEセンター)のIPアドレス/帯域が2007年12月7日付けで更新されています。

61.198.130.0/24
61.198.163.0/24

ところで,ケータイ/モバイル用ページとなる「めむもば」の中のブログとかアンテナとかといった動的コンテンツをちょっと前からIPアドレス制限にしています。制限したのに503エラーは減らないから解除しそうですが,それはと別にちょっと思ったのですが,各社のフルブラウザにおけるIPアドレス帯域ってどうなってるのかな?ってこと。まず,ウィルコムはほぼブラウザ搭載機=フルブラウザ搭載機ということもあり区別はないわけでして,NTTドコモもきちんとiモードと同じページに記載されています。で,問題はソフトバンクとau by KDDIなんですが,適当に探した限り見つからないんですが知っている人がいたら教えてくださいm(__)m ソフトバンクなんかは開発情報のウェブのIPアドレスだけでは対応できないんですよね。仕方ないので逆引きすれば振り分けてますけど。X02HT発売当初もmixiモバイルが関東では見れるけど関西では見れないとかあったし良くわからんのですよね。


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください