TCAが2009年4月の携帯電話・PHSの加入者数を公開!ウィルコムが1万600の純減


(財)電気通信事業者協会(TCA)が2009年4月末時における携帯電話・PHSの加入者数を公開しています。数字としては,NTTドコモが8万9,300件純増,KDDIが5万7,500件純増,ソフトバンクモバイルが10万5,400件純増,ウィルコムが1万600件純減,イー・モバイルが10万2,800件純増となっています。ウィルコムは「WILLCOM CORE 3G」の契約者数は6,900純増でトータルとしては3,700純減。GWキャンペーンは売れていた感じでしたがはやりコアユーザーだけだったり既存回線のリプレースだったりしたんであまり効果はなかったんですかねぇ。逆に,イー・モバイルがソフトバンクに迫る勢いの2位となっているのでなにかウィルコムからイー・モバイルに大口法人顧客でもかなり流れたりしましたかね?年度変わりという時期が時期だけに…。イー・モバイルは合計150万契約を突破だそうです。エリア拡大で人口カバー率も90%を突破とのこと。UQ WiMAXは4月下旬あたりで端末購入者が約2,000人いてモニターと合わせて合計で8,000人くらいってことみたいですね(。・ω・。)ノシ

2009年4月度のMNPによる各通信会社の状況

通信会社 MNP
NTTドコモ -19,300
KDDI -1,200
ソフトバンク 20,400
イー・モバイル 100

2009年4月度の携帯電話・PHSの加入者数の状況

通信会社 通信方式 ブランド名 純増数 加入者数 シェア
NTTドコモ PDC mova -470,700 5,089,700 4.52
W-CDMA FOMA 560,000 49,600,300 44.1
合計 89,300
2in1別掲(-6,500
54,690,000
2in1別掲(452,800)
48.7
KDDI CDMA 1X au 64,000 30,591,200 27.2
cdmaOne au -6,500 309,100 0.275
合計 57,500 30,900,300 27.5
SoftBank PDC -180,700 1,798,600 1.60
W-CDMA SoftBank 3G 286,100 18,939,700 16.9
合計 105,400
ダブルナンバー別掲(1,200
20,738,300
ダブルナンバー別掲(16,600)
18.5
WILLCOM PHS AIR-EDGE, etc. -10,600 4,552,800 4.05
イー・モバイル W-CDMA e-mobile 102,800 1,513,000 1.35

関連リンク


コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください